手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



満月だったのに
今日は我孫子にある相島芸術村の「月見の宴」でした。朝からスタッフで行ってましたが、残念ながら台風で雨となりました接客、お料理勉強させていただきました。役にたたせま~す
いただきました!!
東京の仕事の帰り板橋に出向き、2槽シンクと作業台いただきました感謝感謝!!明日から磨き、ピカピカになってお披露目いたしま~~す
涼しくなったので
ひなまつり
暑い夏でしたので、布は遠のいてましたが、今日から少しずつ、タペストリーの制作にかかりましょう布の後ろにふくらませたい箇所にコットンをつめ立体にして、気長に縫いたいと思いますお店が出来る頃にはできるかな~~
建て屋の位置
建てや
「昨日建物の位置に糸貼りました」との連絡。空いてるのは今日しかなく、朝5時に起き行きました。雑草の時はイメージがわきませんでしたが、糸が貼られ、くいも打たれ、玄関の位置など確認しました。思ったより小さいな~ 道路に面している土手の高いこと!!本当はもっとなだらかな感じを希望していたんですが、これ以上手をかけれませんので現状をいかし頭を切り替えます。
ロゴ、パート3
またまた作りました。超シンプルです。
手賀沼に咲く蓮の花をモチーフに使いました。
長々と考えても、思いつくのは一瞬です。
毎日街中の看板見たり、色々楽しんでます♪

              by 遠くの超ド素人

ロゴ3

コーヒーイベント
コーヒーしょう
国際展示場でのコーヒーイベントに行ってきました。世界各国のコーヒーや器具など見ることが出来ました。沢山ありすぎてこれがという物には、もう少し時間をかけたいと思います。国際展示場近くに住んでいたら、毎日いろいろなイベントを楽しめますね
整地2日目
整地2日目
雑草、取り除かれ、整地が終わりました。一歩進んだ感触です。一つ終わる事、ため息が...建物の位置を決め、開発申請を出すようです。 道のりはまだまだですね
整地
整地
お疲れ様でした!!葛、ササ、竹など根が深いので大変だったと思います。建築予定以外を、根を根本的に取り除いてもらいました。残り半分は明日です。お天気心配です。明日宜しくお願いします
整地
昨日の大雨から一転して、今日は晴れました30度位になるようです明日も雨模様 そんな合間の今日やっと整地となりました。うれしいかなり雑草、ヨシ、ササ竹など深いかと。どうぞ今日で終わられますように!!
ツタンカーメン展
e.jpg
朝から大雨で急に寒い一日となりました〓やはり混んでいましたが雨なので整理券入場となりました 金箔の色も変わらず細かい彫刻に驚嘆するばかり!!今年二月私の作品も展示された美術館で・・・・・トホホ

新米
新米
暑い暑い夏でしたね今日は涼しくてほっとしました。とうとう新米ですぅ早速、おむすびにして、仲間といただきましたお米は飽きませんね。炊き込みは2杯いけますねレパートリー広げていろいろなご飯提供したいとおもいます
スライサー
スライサー
小さくて可愛い色のスライサーゲットしました。うれしい!!キャベツの千切りのいいのが欲しかったのでうれしいです調理器具も進化してますね~~ 日々勉強です。 おいしくサラダ作りますよ~~
コーヒーカップ
カップ
素敵でしょう!!Hさんからいろいろなコーヒーカップ戴きました。感謝お客様に合わせてお出ししたいと思います。手が沼眺めながら~~  私も浸りた~い!!
ロゴ、パート2。
看板やポイントカード、メニューの表紙のロゴと考えると
シンプルモノトーンな方がいいですかね?
マスター、マダムに合わせて大人な感じを色々考えてみます。

          by 遠くの超ド素人

ロゴ2

スタッフミーティング
スタッフミーティング
今日は一緒にやってくれる仲間とスタッフ会議です。それぞれの得意を生かした分野で協力していただき、楽しめたらと思います。
ダリア
ダリア
連休、建物や喫茶店巡ってこのダリアに出会いました。 ひとつの花なのに2色に分かれてました。子供の頃、お墓に持って行く花が庭にあるダリア、盆花でした。見ると悲しくなる花でしたが、花も一生懸命生き成長してるんだと  すごい技術ですね
こんな感じで
ケーキ
季節のケーキにアイスクリームなどを添えてお出し出来ればと、おもいます
応援メールいただき、いつもありがとうございます。 返信メール送れるよう勉強します
ポット
迷った末おしゃれなアイスコーヒー用ポットを3個買いました。おいしくお入れしてお待ちしていま~~す

pot.jpg

ロゴマーク
超ド素人ですが・・・ロゴマーク、変えてみました!
手賀沼の緑、水、自然をテーマに。ちょっとベタでしたでしょうか??
開店まで、まだまだ色々なロゴ、考えます!
                     by 遠くの超ド素人          
 


ロゴ1

SCAJ2012
コーヒーイベント
コーヒーイベントのご案内いただきました。ビッグサイトで3日間行われます。各国のコーヒーやイベント、セミナーもあります。勉強させていただきます
ところで、ブログ始めて1ヵ月ですよくぞここまでマニュアル見ているのにどうしてとパソコンの前で何時間もタイトル入れ忘れたり、誤字あったりとお見苦しかったことでしょう 。訪問してくださる数字に励まされました。前へ 頑張ります
本 2
またまた本をいただきました。本当にいろいろな本があるんですね 起業の本から施工、経営のノウハウなどの第2段です。一生懸命吸収してがんばります
しぼり水
しぼり水
はじめて聞きました里山に降った雨が地下に、そして道路の横の水路に流れ、田んぼに行くその小さい小さい小川が予定地の横にあります。なんと小さい魚がいました。嬉しくなりました。回りの環境を壊さないようお邪魔したいと思いました。
土地の裏Nさん、測量の先生教えてくださり有難うございます
奈良漬け
奈良漬け
沢山のうりをいただき、奈良漬けを作りました。今の時期酒粕探しに茨城まで行きました浅漬けの用ですが、月日追う事、おいしくなりますよ~~
作り方 2.3日塩漬けし、軽く塩抜きしたうりを酒粕とホワイトリカー合わせた中で1週間漬けさらに新しく酒粕、みりん、砂糖合わせた中に移し、3週間位たちました。  暮れにはいい色になりますょ ~ 
境界線
境界線
やった今日予定地に行きましたら、やっと境界線に石が後は書類が出来るのを待ちます
打ち合わせ 
今日、3回目の打ち合わせがありました。 あいかわらず頭の上で、専門用語が... 開発申請は、やはり区画の測量が終わり、公図が必要らしい 150メートル圏内の人の数、面積に見合った浄化槽の大きさ、側溝へのどどめの基準 キッチンの収納が、ステンレスで扉があること 
測量の書類が早くあがって、欲しいな考える事、やること整理して前へ 
つぶやき
区画整理でこんなに時間と労力が掛かるとは....
後でわかったのですが、土地売買の時測量がまだなら、支払い残金残すやり方でと後でアドバイスされました。労を尽くしてくださった手前取引きの場では言えませ~~ん。
今年後4ヶ月  あせるな~~
はまゆう
はまゆう
我が家の玄関先にあるはまゆう咲くの毎年楽しみ何ですが、今年は遅く香りもない香りのある植物を植えたいですね 
測量
炎天下の中1時間お隣さんお待ちしていましたが、断念して仕事に昨夜の確認で更に1時間後にいらしていただきました。書類が出来ましたら、印鑑いただきに伺います。お願いする立場はこんなに弱い今日もめげずに仕事行ってきま~~す。
伊勢うどん
カフェ
やった今日はスムーズに画像いれられました今までこんなうどんに出会った事のない衝撃うどんです。カフェにも各地方のおいしい物を期間限定でおだししたいですね
こんな本があるんですね
資料 
画像入れられる日と出来ない日がまだあるぅ~
本いただきました。回りの人を巻き込んだと落ち込みましたが、一言「僕 そういうの好きだから」と頑張ります