手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



切り抜き
切り抜き新聞
近くのK兄さんより、またまた、情報をいただきました。10月はコーヒーの新年度が始まる月なんですって コーヒーに蜂蜜もあるらしいそういえば、先日コーヒーにコーラーと言うのも戴きました。 フレイバーコーヒーもカフェでお出しする予定です。  おいしいですよ~

ハート
ハート
ハートに見えませんか 昨日やけどをして、冷やしていたんですが見るとハートマーク思わず撮ってみました。  なかなか出来ないので身体をはった貴重画像です。
1111
1111です
思わず、写真を撮ってしまいました。初心に帰り、頑張ります 有難うございます
近くに
道の駅
予定地の近くに道の駅、そして私の大好きな温泉 手賀温泉あります。 ボート乗り場もあり、一日中楽しめる場所です
ヘッドスパの横は
ネイル
ここは、銀座8丁目のビルの4階にあり、ヘッドスパの横はネイルサロンになってます。 私のその友人のお嬢さんが担当です。 いつかおしゃれをする時、楽しみたいです 
ヘッドスパ
ヘッドスパ
久々に学生の頃の友人とヘッドスパに開店したばかりのお店で、スタッフもお若い方ばかりですが、要所要所は私の希望にしっかりとフィットしてくれました。頭の軽さが全然違うのにビックリ肩や首のコリもおかげで和らぎ、贅沢な時間でした ストレスたまっていましたら、是非、行ってみてください     www.simpleidea-relax.jp 銀座8丁目にあります

DIYネタ
kabe.jpg
画像お借りしました

ジョリパット。

自然な風合いの塗り壁(要するに下手糞でもそれなりな出来上がり♪)
部屋のビニールクロスが汚くなったら剥がして、
ひそかに塗ったろうと思ってるもんです。
しかーし!!建築士の先生情報で
ジョリパットに発がん性があるとのこと!!
ショックです。。。ジョリパットで塗るという夢があるから、
子供の壁へのイタズラ書きも許せたのに・・・。
しかし、しつこい私は調べてみましたよ。

塗り壁風にするにはいくつかあります。

①漆喰
水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分とした昔ながらの塗り壁。
 
②珪藻土
藻類の一種である珪藻の殻を主成分にしてもの。 

③ジョリパット
水性アクリル樹脂に無機顔料とタンカル(炭酸カルシウム)骨材を
主成分にしたもの。固めるための固結材は100%石油樹脂系。

実際にネットで検索すると発がん性関連が
わんさかでてくるのは②珪藻土です。
珪肺患者が肺がんを併発する可能性が高まる物質に
結晶性シリカというものがあります。
珪藻土の成分にもシリカ(二酸化珪素)が含まれていることから
発がん性があると言われるようになったみたいです。
しかし長期にわたり経年劣化した固化材の合成樹脂を
吸い続ける事もそう無いだろうし、
珪藻土に発がん性はないという説もあり、、
結局は自分で判断するしかなさそうです。

さて、ジョリパットですが、ネットでは調べる範囲では
今のところ発がん性に関しての情報は見つかりませんでしたが、
建築士の先生がもってる情報筋では・・・あるんでしょうか・・・。
下地の工事がきちんとしていないと割れる可能性大みたいですが、
室内塗装用の物も販売されてるみたいなので、
なんとか素人でも塗り壁を手に入れやすいんじゃないでしょうか?

そんな訳でジョリパットで塗るという希望をつなげられて、
今日も私は壁にいたずら書きする子供らを
生温かい目で見てられます。。。

上記のことは、全て素人がネットで検索して
一人合点したものですから、
もしご自分で何か知りたい、されたい場合はよくお調べ下さい。

長文失礼しました。

              by 遠くの者
納得いかないんですが
予定の測量が7月末に行われず、地質調査が先となりました。費用は8万円でした。建築物は「あくまで予定ですからね」と... 測量後、約、1.5メートル後ろにずれました。又、地質調査しなければいけないみたいです事前にずれたら、「又費用がかかりますよ」って言ってよ
当たり前でしょうか  私が確認ミスかな
予定地の前
予定地の景色
予定地の前は道路を挟んで、田んぼそしてランニングロード、手が沼です。遠くの建物が我孫子です。我孫子には志賀直哉をはじめ、多くの文化人が住まわれていました。我孫子の史跡をたどり、散歩もお奨めです
宅地課へ
主から℡あり、今日宅地課に書類が提出されたようです。 宅地課では、道路、井戸、下水 ??あちこち回るらしいです。内情知りた~~い
ざくろ
ざくろ4
30年前のこの時期、病床で何も食べられない母が「ざくろ食べたい」と言って、デパート、スーパーを探しに行きました。その当時の北海道はあまりなく、そんなに一生懸命巡りませんでした。治ったらと言う私の安易な気持ちもありました。浅はかですよね 私は親孝行も出来ず、母、父を送りました。心の中で私が精一杯生きる事で媚いてるのかもしれません。命日に口にしようと思います。
前へ
昨日、宅地課に問い合わせた結果ですが、隣接の判がもらえない場合、その理由と今までの経過の提出を言われました。私の場合は戴けましたが、教訓ですが、道は1本ではないと言うことです。この壁は私をまたひとつ大人にしてくれました
心配です~
この道がダメなら、他のアプローチはないの?

是か非かしかないの?

・・・不慣れな施主を導いてくれるような会社じゃなさそうで先行き心配です。

ネット大好き、DIY大好きな私もできるだけ、やれることはお手伝いできたら

と思っています。

皆様の閲覧、クリック、コメント、全てやる気になっています!

これからも助言、アドバイス、応援よろしくお願い致します!

                        by 遠くの娘

やっと!!
今朝早々に建築指導課に申請手続きの問い合わせしましたら、隣接の承認印いらないと喜び、主に℡し、建築士さんと確認したら、まだそれ以前の宅地課だって 「今まで何やってんのよ」つて叫びたいこれも私の仕事 忍耐で隣接の方の所に出向きました。  案の定、待たされる事40分、 誓約書交わし、判を戴いてきました。 やれやれです。どうしたら皆さんスムーズに動いてくれるんでしょうね 宅地課もグルグル回されるらしい 
がっくしきてました
開発申請をお隣さんからの承諾印いただけず、落ち込んでました今遠くの娘のアドバイスで、まず、役所にどうしても必要かの確認をするよう言われました。自分の土地に建てるのにその理由を明日確かめてきます 
訪問者1000人突破!!
ありがとうございます 7並び 8並びも見逃してしまいました今度は1並びをみのがさないように   今設計士の先生から電話入り、承諾書まだいただけないんですって 先生がアポイントとれ明日一緒にお願いに行きます。 どうぞ判いただけるよう願ってください
雑種地だから?
開発申請に予定地の回りの方からの承諾印が必要とのこと建築するための事ですが、雑種地だからですか?それとも柏市の条令でしょうか本当に大変なことだ
ロールケーキ
ロールケーキ
久々にロールケーキつくりました先日の栗を包み込み粉砂糖と我が家のハーブでお化粧しました。おいしいですよ~~
マネキン
マネキン
有楽町の仕事の帰り銀ブラしてきましたビックリこのマネキン生きてま~す。海外では見た事ありましたが、しばし見て都会を楽しんで来ました。 ネオンサインなどビルがキャンバスで映像が流されていました。又機会があったら東京駅に移される映像も楽しみたいです。 この冬はあるかしら~~
我が家のみかん
みかん
今年は小粒ですが、かなり 実っています。 甘いといいですが収穫たのしみです北のどの当たりまでみかんができるんでしょうね 柿は北海道できませんが 南の伊達でなったと、聞いた事があります。 大阪在住、30年くらい前、九州のお隣さんが生のさくらんば見た事がないにはビックリ 日本は広かった
応援団 1
応援団
我が家に入ってくるなり、「ブログ見てるよ 朝起きてすぐ私の一日の始まりよ」と言われました出先で、も言われる事が多くなりました。 ありがとうございます。 そんな声に私の泣き言は飛んでいきます~~
調査測量成果表
調査測量成果表
やっと届きました長い道のりでした。時間がかかるもんですね~ 土地の収得まで大変なことですね 開発申請にこの資料が必要だったので明日建築会社に持って行きます。申請がでるまでまたまた時間がかかりそう
デコパージュしま~す
照明
お店に羽根付きの照明が欲しいと思ってました。 主 買ってきました 嬉しくて帰るなり、部屋に試してニヤニヤご満悦ですぅ 私のイメージと違うんですけど  私流にデコパージュしようとたくらんでま~す
秋茗荷
秋茗荷
春に採れる茗荷が秋にも同じ苗で採れる物だとおもってました春、秋の苗が違うなんてまだまだ勉強です茗荷の花の香りもいいですね~~ それも苗が違うんでしょうね
鰹の上に青しそ、茗荷、ショウガ、ねぎをまぶし、おろしたタマネギ、ニンニクをかけ、ポン酢でいただくのが、我が家の定番です。旬の物、お出ししたいとおもいます。


秋味
秋味
今日でブログ開始2ヶ月目に突入しましたつたないブログにアクセスいつも感謝しております何回もめげそうになりますが、アクセスしてくださる数字や激励メールに奮起しております。返信もできず今だにマニュアル離せませ~ん今日は予定地の草取り後、さんまで一杯で~~す。 今週もがんばりましょう
打ち合わせ4
打ち合わせ4
2日前に印鑑持参で土曜にと建築会社からの連絡に何事かと、まだ境界線か???と不安に出向きました。なんの事はない・・・開発申請これからだ____設計士さんの依頼の印鑑でした。  雑種地の建築は設計士さん、建築のトラさんも初めてとか!!!どうぞ無事に通過しますように来週早々、主と宅地課に行かねば
渋皮栗煮
渋皮栗
作ってみました1日家にいることが出来たので、朝から、重曹で茹でること3回、最後は砂糖でコトコト煮ました甘みをおさえたからでしょうか 栗の味がしない試食しすぎかな胸焼けしないよう気をつけま~す。ケーキに添えたりと色々考えてます
焼き栗
焼き栗
いつか、焼き栗をしたいと思ってまして、何十年ぶりにやってみました。子供の頃、お友達の家のストーブの上で焼いていて、1個いただいたおいしさが忘れられませんでした。懐かしい~でも思ったより堅い焼きすぎかな今度は上手に焼き、お披露目しますね~~

現状 1
現状
只今、こんな感じです。 赤い所が皆様をお迎えする玄関です右手側が手が沼です左手側が駐車スペースとなります建物、屋根、窓、建て位置、など再チェックでのぞみたいとおもいます
秋の味
さつまいも
これからの季節美味しい物がたくさんありますねひとつの素材からいろいろ出来るなんて最初に作った人はすごいですね 茨城の伯母がさつまいも食べる前に2,3日太陽に当てると甘みが増すといってましたので実践おまけに栗もいっちゃいました