手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



麹
寒麹で即席漬けを ジップのついた袋で簡単に合わせ重しをします明日のまかない食でいただきま~す!!
早くから
今日は6キロ程歩いたのに相変わらず眠れません眠剤も3錠のんだんですが・・・ふらふらしながら、主のお弁当作ってま~す!!でもおいしいよ
お清めを
塩
この年になって知らない事、多すぎ今日から1週間位の間に井戸の掘削があるので地面をお塩でお清めさせていただきました。 こんな感じでいいのでしょうか 何か唱えるのでしょうか恥ずかしいっ!! うる覚えの出来る限りの事しかできない
今日の一品
しめじ
焼いたシメジにニンニク、月桂樹の葉、南蛮にオリーブオイルで漬けました。今日は常備食で何をつくろうかな!! まだ風邪が抜けないので、手を抜きま~す風邪の初期はとにかく温めることですね
かりん
カリンの実
我が家のかりんちゃんです今年は残念ながら傷ついたり落ちたりとでした。 愛情不足ですね~カリン
こんな感じで蜂蜜、水飴、そしてホワイトリカーに漬けました。喉の痛いときおっしゃってくださ~い!!お店におります今日は寒く、早々と風邪がやってきました。 去年の薄め、ひたすら飲んでます!! 太るかな
石けんにデコパージュ
せっけん
今日は朝から寒く、外での作業は中断し、石けんにデコパージュしました!! パラフィンを溶かしその中をくぐらせただけです 水に強く、最後まで可愛い絵は残ります。せっけんデコ
こんな感じでラッピングし出番待ちで~~す
モンステラ
モンステラ
枯らしてしまったモンステラが今年がんばってくれました去年大きくなるかと地植えしたんですが、それぞれですね~ 観葉植物は家の中でしょうか 寒くなりましたので、今日からここに鎮座して、オープンの時、スタッフの一員となります
フェイジョア
フェイじょァ
秋からフェイジョアの木に実がついてなくがっかりしてました。でも今朝芝生の上にぱらぱらと3個ありました!!しかも大きい30年前に植えた木ですが、毎年楽しみにしてます。洋なしのようでおいしいです!!
井戸の位置
井戸の位置
小雨も上がり、井戸の位置を立ち会いの中決定しました!! 手が沼側とこちらの水質は違うだろうとのことそう言えば、後ろは野山でしぼり水ですもね今日はこの寒さでも白エビもいました!!春が楽しみです
お買い物に
かご
今日は朝から雨で、お買い物に・・・ お店の仕入れにこんなカゴ買っちゃいました!! ちょっとずつ楽しみながら、揃えてます。  明日は井戸屋さん 建築会社の寅さんと現場で最終打ち合わせです。 雨上がり、お天気かな
いかのたたき
いかのたたき
お友達のOさんから教わりました!!「いかのたたき」です。おもいっきり綿棒でたたきました。こんなかんじでしょうか 甘みがでるらしいいこれからいただきま~す
今日電車中のテレビで99パーセントの三毛猫は雌なんですってビックリですね
ステンシル
ステンシル
今日午後から、近所のお友達が集まり、クリスマスのお飾りを作りました去年作ったステンシルの洋服をお友達が着て来られ、月日の流れの早さをますます感じました  洋服に型を置き、スポンジでアクリルカラーをたたきましたカフェのエプロンも遊んじゃおうかな
ひつじだ
ひつじだ
残された田んぼの稲の株をひこばえ それが育ったのがひつじ 一面に広がるのをひつじだと言うそうです。雪がないからこれから春の様です。 眺めながら環境保全課に行ってきました。 書き方、記入漏れなど指摘あり返されるとこでしたが、学習しました。隣人の印鑑戴いた時の様に、出来る限り今日出来る事は今日終わらせよう場所を替え親切に教えて戴き、掘削の日も決めて来ました。皆さんに御世話かけま~す
井戸の書類
揚水施設
井戸を掘るにあたり、柏市に提出する用紙を井戸屋さんに書いていただいて来ました。 揚水施設設置立会願、揚水施設立会報告書です。種類、型、 管の大きさなどを記入したものです。明日環境保全課に行ってきま~~す
保健所に
コスモス
今日は保健所の生活衛生課に行ってきました。建物と厨房の平面図をもち、最終確認してきました。食べ物を扱うので当たり前ですが、慎重にしなければと。  外食の時、食べれずケーキなど持ち帰った事ありますが、その場合の認可も必要との事。知らなかった厨房の天井、壁、手洗いのサイズ、等最近は食事に行っても見ちゃいますね 寒い1日でもコスモスはまだ元気北海道は今日遅い雪が降ったそうです
仮設
電気
午後、建築会社の寅さんと現地で打ち合わせありました。 宅地課から開発申請の行為が終わり、現在建物確認申請の段階だそうです  浄化槽の位置、大きさ、井戸の位置を確認しました。
留守の間、こんな感じで仮設の電柱が!!  我が家を建てる時、その時の感情はおぼえていませんが
今は子育てしているようです。 
前へ
昨日は12日に亡くなった茨城の伯母の告別式でした。 5年程患ってましたが、年に数回しか行かれませんでした。またしても後悔ですね  昨日はブログ書く気になれず初めて、さぼっちゃいました。
今日は動きがあります。 許可はまだですが、建設会社と井戸を掘る場所決めがあります。そんな事に紛れ前へ進みます。
ブラックベリー
ジャム
今年のブラックベリージャムが入荷!!しました手作りジャムを朝のモーニング、ドリンク等にお出ししたいと思っていますいちじくジャムもおいしいですよね!!メニューも柏市に出す書類に記載しましたが、規制あるのかなーー?
今日の一品
鮭
今日はお出かけで簡単に!! バターで生鮭を炒め、塩、こしょうで味を付けたら、白菜、カブを入れ、フタをして、蒸らし仕上げに生クリームを適量。簡単
3ヶ月に!!
いか
ブログ開始から今日で3ヶ月になりました開業日記のつもりでしたが、まだ宅地課あたりかと開発申請と....先が...
今日は新鮮なイカが 皆さんはどう召し上がられますか? ショウガ、ゆず胡椒も好きです。 今日はかなり、活きがいいので、ワタとお醤油でいただきました。これからの季節益々おいしい物が  楽しみで~す

ニシン漬け
にしんずけ
妹の近所の梅さ~んから故郷の味をいただいてきました大根、キャベツ、にんじんに身欠きニシンが入って、麹で漬けた物です。昔から麹を使っていたんですね やはり手作りはおいしい 季節でお出ししたいな~~
すずめうり
すずめうり
またまた、初めてに出会いました!!  琉球産だそうで、粘土で丸めて、白い線を、描いた様ですが、植物です。 いろいろな事、知っている事、伝えたく、知って欲しいと思うのは、おせっかいですね
帰りました!!
雪が降る前に両親に報告、これからのお願いをかねて、北海道に行ってきました。慌ただしかったのですが、久々に生まれ故郷に幾つになっても、父、母、恋しく、感無量でした。 さーー頑張るぞ
勉強中です〓

義弟のCDを使いまた英語を勉強しょうと思います~~

今日の一杯〓

今夜は甥の機長昇格祝いにおいしいお酒をいただきました〓

えぞ富士

昨日の大雨から一転して快晴となり羊蹄山が綺麗ですよ〓〓

今日のランチ

今日は久々に北海道ラーメンです〓食べさせた~~い〓

ポインセチア

あんなに暑い夏だったのにもうこの季節に〓〓街のウインドウやお花屋さんに主役のように待ち構えてます〓〓そんなに急がせないで~~もう少し今の季節を楽しませてね

珍客
かまきり
午前玄関前にいたのが、午後居間の網戸に入りたそうに、私と目を合わせます手を合わせたり、体を回転したりと、その場を動きません。虫きらいの私ですが、しばらく会話外は真っ暗根負けして、窓、雨戸しめますねまた明日
木島平パノラマランド
木島平
ここは、私のお気に入りのホテルからの眺めです。 回り一望でき、プールもあり、とても静かな所です。公営だったかと お天気が悪い今日はこの青空で払拭紅葉綺麗でしょうね