手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



主は大変だーーー
30ひ
営業する事で知らなかった事がたくさんあります。保健所衛生課の施設検査を受け、認可されると講習会を受け、又、手数料が業種によって違いますが飲食業は16000円ですって火災保険は当たり前ですが、その他の保険、2年に一度の保険?あーーーつ大変のりきらねば まだあるのかな
2つ目のエアコン
エアこ
容量を大きくしたエアコンがつきましたそれにしても窓の景色は額縁のようですカウンターですので、女性1人でも来られるよう考えましたお待ちしていま~す
今日も!!
消防署の検査、開発行為許可通告も終わりメインキーもいただき、今日は什器などを運びま~す。玄関マットなど買い物にも行かなくちゃこれからのスケジュールも立て、印字しなくては晴れて気持ちのいい朝で~す今日も前へ
きつかった~~
昨日、大崎の友人から、テーブル、本など頂いてきました
予算、思い描いてるテーブル、考えた末、我が家のテーブルでしばらくと思い、主とそれが最高に最高に重かった背中が痛いっ~
大崎テーブル
荻ちゃんからラベンダーが届きましたうれしいっハーブでと思っていたのでなおうれしいっご主人の菊じゃなくてよかったラベンダー
ごめんなさい
4月27日
エアコン
今日はエアコンを2カ所に付けていただく予定でしたが...14坪なんですが、天井の高さから考え容量が小さく、冷えが弱いとのこと
エアコン2
そんなわけで、今日は一カ所付けていただきました
ネギの収穫
ねぎ
仕事が終わり、午後は友人の畑のネギ収穫に
ねぎ2
若いママの参加これぞ他人が世代を超えて何かを一緒にする私が理想とするとこです。
検便
そして、保健所に開店前の検便検査の手続きにかなり動いてるのにやせませんね~飛蚊症の黒点だけが朝より増えてるぅ
オススメ!!


今日のランチは蒲田で味、値段と一番オススメする和食の越後屋です!蒲田駅前にあり私のお気に入りで~す

晴れましたね~
昨日からの時折、強い雨朝まで続くかと早くに上がり、青空があちこちの花が咲き誇り、気持ちの良い季節になりました。4月末の開店を目指していたのですが、もう少しお待ち願います今日も元気に仕事に行ってきま~す
電話が!!
電話
きょう、朝から雨が...事をなす時雨が多いですねとうとう電話がつきました  道路から芝生の上を通り、建物に 地面から5メーター、そして電線からも離れてることとか、あるんですね 後で東電がチェックにくるとか 雨で芝生は元気でした
水質検査
水
月に2度の今日は検査提出日です。 石橋たたいて渡る主は、5時に起き、早々に現地に3本の瓶に汲み入れ、仕事前に提出してきました一般細菌、大腸菌、硝酸態窒素、塩化物イオン、有機物、PH値、臭気、色度、濁度の9品目の検査がされ、1週間後の結果です。ここまできましたね~ 事がすむたび、安堵です。
お皿
皿
こんな素敵なお皿をたくさんいただきました私好みですランチの時にこれでお出ししたいとおもいます

今月の切り取り
切り取り4月
自分だけでは、決して得られない情報があります。人と接する事で、育てられる事って、この事ですねいろいろな人の力をいただいたと本当に思っています
K兄さんの資料もだんだん迫って来ました赤線を何回も読み返しております。経営、営業と頑張ります
4月20日
4月20ひ
寒さが戻り、雨がふりそうな朝でしたが、午前で芝を張ることが出来ました。夕方からの雨に救われます。結構クタクタでしたが、頑張って仕事に行ってきました土の見えてる部分はアプローチかねて、頼もしい助っ人が「まかせて!!!」だってうれしいねぇ~~楽しみっ
4月19日
4月19ひ
朝一で軽トラが  慣れたせいか、前回より、芝の荷下ろしはスムーズに 明日は芝貼り頑張ります芝の間にレンガもありかな今晩一晩、考えます
芝生入荷
昨夜の電話で、追加注文50束の入荷がホームセンターの車が借りられたら、今朝は忙しいぞ山ちゃん気をつけてね 感謝です
夜な夜な
夜2
芝を貼ったので、仕事から帰ったその足で、水まきに回りは真っ暗ですが、空は明るく、星が夜、電気が付いた外観を初めて見て感激やら、恐ろしさやらです
夜
換気扇も付き、外のトイレも外されてました。明かりが付くといい感じ
我が家の藤の花
ふじ
数年前にYさんから譲り受けた藤の花狭いお庭に行き場を失っていましたが、去年、駐車場の屋根の下にからませました今年はキレイに鑑賞できま~す風にゆらゆら~手をかけると我が子ですね 通るたび、足がとまります
4月16日
16日
駐車場の配水管のような物の高さが地面に合わせて切られてました。
16日2
厨房もセットされてました。 残るは検査のみかなかわいいお店になりましたよ
4月15日
今日は食品の仕入れ先の手続きに行き、帰りのランチも値段設定、盛り合わせ、お店の飾り等、以前と比べ、私の脳は活性してま~す
夕方現地に
4月15ひ
剥がされていた床の上には器具が設置されそうです。 トイレもやっと元の位置に本当にあちこち、壊したりとやり直しが多いな~~ スティンでごまかしてるのもわかるしどうせ傷つくからいいんですけど商売は大変だ
ゆりの苗
ゆり
ユリの苗を40個買いました用水路の所に植えようかな香りを楽しめますよ~~
玄関あたりはハーブを植えたいとお庭が整うには時間がかかりそうです一生懸命やりま~す
ホ-ムセンター巡り


玄関アプローチの感じをイメージ出来ずあちこちフラフラ!枕木かレンガと思っていたら偽た物が!!進化してますね~~

4月13日
床ニス
今日は床を防塵のクリアなニスを塗り始めました。いよいよ終わりになるのかな?
芝うえ
朝から、青空の下で昨日やまちゃんが運んでくれた芝をはりました。空もキレイ鳥の声もうれしい感謝感謝
かっこいい!!
玄関
覆っていた段ボールが外され、カフェの顔が重厚でお気に入りです
プロパン
ガス台にガスが設置されました駐車場の地面地固めして、その上にリサイクルの砂利がくると思ってましたら、もうすでに引き固めたそうです。これが50万か~~と
4月12日
整地
今朝、現場は整地がされていました。この上にリサイクルの砂利のような物がひかれます。
ガス
ガス台の上の管等が付けられてました。
今日のランチ


蒲田でイタリアンのお店のプレートランチ!お皿にはお肉と魚が常にあります カフェも両方と思ってます!!

4月10日
ガス台
プロパンガスの台が設置されていました。内部は、トイレの設置のやり直しが終わったようで、ドアが付いてました。壊したり、外したりとたいへんだーーー今日は何から始まるんだろう
今日の女子会
たけのこ
今年はじめての友人のお宅で新年会ランチを久しぶりで画像撮るのを忘れた==さすが陶芸家手作り器での味噌グラタンまねしましたよ~
みそぐらたん
そして、堀りたてのたけのこを頂いた器に又一つレシピ追加
書籍
書籍
八王子のKさんから、たくさんの本が送られてきました何十年も芥川賞受賞の本を集められた本から、雑学本まででも2時間位で読める本もありますしかも字が大きいカフェに置きますよ開店まで待ちきれない方、貸し出ししますよ~~抱えて引きこもりた~い
4月8日
4 8
厨房の裏側には、換気扇フード、温水器が付けられてました。
4 8 2
厨房には、我々の手洗いが付いてました。必要な物がどんどん増えていきます
衛生検査課
井戸検査
井戸の水質検査の容器をいただいてきました9項目の検査が必要です。10項目目に味の検査もあるんですって ここの検査の人達いい感じ親切でした