手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



初!!体験
あきたや
今日の午後は東京に出向いたついでに、主が通った立ち飲みやさんに
まだ明るいのに大勢の人が浜松町と増上寺の間にある秋田屋さんは昭和4年から頑張っています。 カフエも伝わればいいな
あきたや2
こんな感じでいただいたのは初めていいもんですね~~
やっと買いました!
イス買う
ずーっと探していたイスをやっと買いました。 買い物で動ける時間があまりなく、開店も間近なので、昨夜は即決で買いお店に並べてみました。 今、考えずバンバン買ってますいいのかな~~
今日も午後から買いに走りま------す
仲間が仲間を
仲間
うれしいですね~  今日会ったお友達のお友達も草取りに!!小雨の中、お花を植えたり、草を取ったり、
 昨日からの梅雨入りで、みんな元気にな---れ
リメイク
鏡ついた
国ちゃんにいただいた鏡をこんな感じで、デコしちゃいましたかなり重いので、金具を探し、やっと定位置に付けることができました。うれしいっ
今日は足りない什器、イスなど買いに動き回ります
明日は朝から看板作りに頑張ります
5月28日
5月28日
道路沿いにあのパイプが組まれましたコンクリートで何回も固められ、強風にも耐えられるよう、主 考えました。
これからは私の出番です このパイプに看板を私が描きます。  恥ずかしいっ
るい
午後から東京からるいさんいらして、コーヒーの勉強です美味しいコーヒーお入れしますよ~~  ホットする場所目指します
こわいっ!!
穴
画像撮ってびっくり!! ゴリラがジーつと見てるようで心臓がドキドキです明日お清めさせていただきます。
看板柱
この鉄パイプがあの穴に入ります。さー何でしょう? 昨日から主はパイプの足の缶にコンクリートをつめ、今日は穴をかなり掘りました。きっと明日は腕が痛いな---
一件落着
棚アイス
福ちゃんのアドバイスでコーヒーカップは少なめに、置くことにしました が、アイスコーヒーのカップの高さがちょうどいい これもいいんじゃな~い?
時計
何十年もレストランをされてましたMさんから時計を譲り受けました。 ピッタリですね
この時計を見る度Mさんご夫婦の事を思うでしょうね  
サンプル
5月サンプル
るいさんから沢山のサンプルが送られてきましたコーヒーはもちろん紅茶、ケーキーなど ケーキーはとてもおいしいんですが、値段を考えると無理かなあちこちの業者さんが訪ねてきますが... 
休憩室
厨房大工
厨房横のバックヤードは足を伸ばして休憩できるよう、主 奮闘中です。
私の意見も聞いてよと毎日が戦いです
より快適な空間作るため、二人頑張っています 開店間近ですからね~~~
ショック!!
カップ棚
主が頑張って作ってくれましたが、 いつもどっか違うんだよね~~
カップの高さを計算したら、段が増やせ、カップも重ねず置けるでしょう
どうしましょう
おすすめですよ~
だんご
何年か前から手作りしています。北海道から嫁いで初めて遭遇したときは動けず、主が帰るまで、その物体とにらめっこしてました里の母が来た時は珍しいから北海道持って行き、みんなに見せたいなんてばかなことを
今でも、恐ろしいゴキちゃん来て欲しくないのでお団子作ってます
5月21日
仲間
夕方から仲間が土手の作業に来てくれました。暑かったですね
ゆしし
作業してましたら、照ちゃんの知り合いのUCCの方がいらして、急遽コーヒーの試飲会となりました
いそがしい いそがしい

珍客
かも
昨日は強い雨の中、お庭にかもが散歩にやって来た 
棚完成
棚も完成し、ステインを塗っていただきました
2灯
迷っていたライトもこんな感じで付けていただきました 窓の向こうの緑がキレイでしょう
今日も一日頑張ります
5月20日
うらべ
今日は娘世代のUちゃんがお手伝いにきてくれました溜まりにたまっていた資料の整理におかげで
いす
                        イス2
4脚とも張り替えることができました感謝感謝本当にいろいろな世代と関われる幸せをいただきました
コーヒーミル2
ミール
主の会社の有志より、こんなおしゃれなミルをいただきましたそれぞれの香りがうつることなくコーヒー豆を引くことができます
今日はホームセンターでたくさんの買い物をしてきました。目が疲れますね~~
イスの木地だし、布貼りと頑張っております。 主はコーヒーカップを置く棚を作りました。明日はさらに前進するでしょう
5月18日
5月18
カウンター上に幅の広い棚ができました!! 木地出し、ライトの設置は月曜になります。棚が付いたことでカップを置く棚も付けられるようになります。 明日早々、ホームセンターに行き、午後から作業します。 
今後のスケジュール
午前様帰宅の主は早々にカフェの方にカウンター上の棚設置と残り2灯の照明が付けられます。 厨房、控え室の棚は主が頑張る予定です。主は今日から毎日います
現役の私は飛び飛びですが・・・  のぞいてください
5月 20日 22日 25日 26日 全日おります。
5月 21日 24日 午後から作業しております 21日は福ちゃんの好意で知り合いの方のイスなどをいただきに夕方には戻ります
お手伝いよろしくお願いいたします
とうとうこの日が
昨日でお弁当作りも終わり、今日で駅までの送迎も終わろうとしています。家族のため、不平不満一つ言わず本当に頑張ってくれました。
主
お疲れ様でした
雇ってくださいました会社、そして御世話になりました皆様、本当に感謝申し上げます。
明日からこそこれからの再出発となります。
  
    前へ頑張りましょう
天使のウインク
天使のウインク
花の名前のとおり、荒れ地に咲く天使のウインクですね カフェの土は乾燥が早く、落ち着くまでお水がごちそうです。吸収がいいのにビックリです。いろいろなお花が元気に育ちますように今日も一日頑張ります
業界イベントに
今日はるいさんからの案内でコーヒー、喫茶のイベントに行ってきました。これから開業される方が多かったですね~しかも若い方ばかり
パン
みなさん熱心にメモを取られてました。
シフォンケーキの膨らみに昆酸ですって
バリスタ
看板にもなっているバリスタの方のコーヒーもいただいてきました
開業しても勉強だーーと思いました
切り抜き5月
情報5月
K兄さんから切り抜き情報を!!頂くのは何回目でしょうかコーヒーの事、時事情報、そして雑学までコピー紙に貼られ、読みやすくなってます。スクラップにしてお店の宝になるでしょう
黄色い紙
黄色い紙
遅い帰宅後、ポストを見ると一枚の黄色い紙が!!連絡票と書かれ、絶縁している息子の名前がドキドキ、しながら読み終えると、お花でした昨日、今日とくに詐欺のテレビが多く流れていたので、本当に心配しました。早速、仏壇にこれからお店に飾りま~~す
5月12日
今日は買ったオーブンレンジをお店に花は少し元気を取り戻してましたその足で日暮里へ そして練馬の仕事を終えて帰って来ました。明日の午後こそイスのカバーの張り替えをしたいものです
晴れた~
昨日から雨が良く降りました。昨夜は遅く植物が見えませんでしたが、きっと生き生きしていることでしょう楽しみです。今日も元気に動きます


朝から雨で庭の植物も元気になってるでしょう!夜.冷凍庫など買ってお店に行くと〓珍客が!!入れてというのかドアノブに届きそうなカエルが
一つ買ってはホッとです.

手賀チームのみなさ~ん!!
すべての検査が終わり、いよいよ始動といきたいんですが、明日は冷凍庫、電気釜の購入に行きます。
棚が出来てからの掃除、什器のかたずけ、お出しする料理のシュミレーション そして、試飲試食会 開店となります。18日あたりからお店につめます。 お手伝いよろしくお願いいたします

あなたもですよ!!
ゴミ箱
7.8年前に買ったこのゴミ箱使われることもなく庭のすみっこにひっそりと なんで買ったんだろうね  やっと出番がきました今日からあなたも出動です。よろしくね
5月9日
今朝9時10分に店舗検査がありました緊張で今日を迎えました。検査は短時間で終わりました案ずるよりですねこれですべての検査が終わりました長い長い1年半でしたもうクタクタです今日はお祝いに一杯やりたいとこですが、主、送別会今日で3日目 体力だいじょうぶか~~
5月8日
5月8日
今日は腸内細菌検査の提出日
一週間に一度ですので無事終わり、店舗検査の申し込みに書類は営業許可申請書、責任者設置届、資格の原本、水質検査の結果、営業許可費等々提出してきました検査日は月曜、木曜だけですって月曜まで待ってられないので、明日にお願いしましたさあーー大変急いで掃除に行かなくちゃ
寒いっ!!
5月こんなに寒かったかしら今日は道路に面してる土手に竜のひげを強い風の中、植えました。水をまいても全部自分が受け、寒かった荻ちゃん、照ちゃん風邪ひかないでね~  そんなわけで画像忘れたーーー