手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
8月3日より9月1日まで夏季休業させて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



開店しました。
開店早々 指折り数えてましたよ~のうれしい一声から始まりました!
いつものお客様 初めてのお客様 宣伝する程 (>y<)の
今年も一生懸命させていただきます。

お休みばかりで恐縮ですが、6月あたりヘルプの仲間との~~
日々精進します!
今年もご来店お待ち申し上げます
よろしくお願いいたします


明日から営業です
長いお休みをいただきありがとうございました。
今日の雪は大丈夫でしたでしょうか

今日も買い出しから始まり、すべての食器洗い から明日の準備と
いよいよと 気を引き締める想いです。

まだまだ上手に回れませんが、今年もホッとできる場所 と想われますよう頑張ります!!

どうぞ 四季を楽しみにご来店ください!!
明日は雪
寒い寒いと思ったら、明日は雪の予報ですね。
今日のうちに買い物も済ませて、家ごもりの準備も万端です!
明日はエプロンと棚の仕上げを頑張ります!!


エコです!

先日皮むきみかんを作った時に、煮すぎてほどけてしまった粒を
凍らせてブロック状にしておきました。
それを・・・オレンジジュースにインっ!!
ju.jpg
氷が解けても薄まらず、美味しい粒々ジュースになりました!!

でもこんな寒い日はやっぱり暖かいコーヒーがいいかな。
後で主にいれてもらいましょう(^^)
冬といえば・・・その2
健康の為に散歩をしていました。
画像 391

秋には綺麗な紅葉をみせてくれたナンキンハゼが
可愛らしい白い実をつけてましたよ

リース作りの材料にも最適ですね(o⌒∇⌒o)
冬といえば
お休みもあとわずか、お料理のカンをとりもどさなくちゃ!!



今年の我家の柚子は収穫ゼロでした(>o<)
でも、どうしても食べたくて買ってきた柚子で柚子大根を作りましたよ~!
やっぱり手作りは美味しいっ!!

いちご!
いちごの美味しい季節ですね
いちごタルトに挑戦!!

なんとか形にはなったけど、生クリームカスタードが緩かった(/・_・\
お菓子作りは難しい!!
急がなければ!
一日が短く、焦ってます(ヘ。ヘ)
一ヶ月の計画をどのくらいこなせただろう
20150124144835d5e.jpg

棚の引き出しが できた(o⌒∇⌒o)
残りの日々頑張ります!!

やっと
やりたい事、やろうとしていた事にエプロン作りが
慣れないミシンとの格闘でなんとか五枚頑張ってます(ヘ。ヘ)
20150123210208e23.jpg

後始末で、上手に見えるかな(≧∇≦)
木曜日は雨が多く、出歩くのも気持ちが一歩出ずですが、残り少ないお休みを有効にすごしております。
食べる事、見ることを一生懸命に
デザート器
ランチデザートの器 確保!!
せっかちな私の為に充分な量を買いました!!
これってほんと?
肺炎球菌の予防接種、仕事の準備と、一日が短い(≧∇≦)
ちょっとくたびれたので近くの満天の湯に~
以前入浴方法に
入浴前に水分たくさん!
入浴後は1時間水分摂取しない

シワ予防ですって!!
銀ブラに~
休みがあったら、やりたいことの一つが、のんびり銀座を歩きたい!!でした。
回りは中国からの観光の方多く、三越前は相変わらず待ち合わせであふれてました。
あまり情報なく歩いたので、やっぱりランチはここでした
しゃり
銀座2丁目の シャリ ザ トウキョウすしバー 
久々の銀座 変わってましたねーーー
都会を闊歩したせいか クタクタで、寝てしまいました!!
みかん
いつもアドバイスしてくれるSさん!! 
みかんかんずめ
やってみて、感激
沸騰したお湯に重曹をいれ、2分間みかんを茹で、その後水洗いで皮がむけるなんて!!
料理が化学と言われた時もありましたね
デザートにいかせそう!!
修理もおまかせあれ!
営業中はなかなか自分の時間がなく、のびのびになっていたワインテーブルの修理を
修理
修理2
結構いろいろな物を作ったり直したりしてます。
あったらいいな~を
カフェの厨房がそんなに広くないので、いつも迷ってましたが、希望のお鍋に出会い、買っちゃいました
たらふくなべ
だんだん物が増えていきますぅ~
たrふくなべ2
初 豚汁作ってみましたが、 お野菜茹でるのに、活躍してくれそうです
新年会
昨日の雨を心配してましたが、今日はお天気になりました。
お正月気分はほんの2.3日でしたが 親しい仲間との新年会を
久々の友人との会話に懐かしく、変わらぬ友にホッとです。 
腹話術

腹話術 コーラスそしてビンゴと楽しい時間でした!!
どうぞ 健康で、一年を楽しめる年になりますように!!
飲んでま~す
暮れに頂いたお酒!! 

酒
水のように飲む主に比べあっぷあっぷしてましたが、
これはいけますよ~ 
休みをいいことに、頂いてま~す
 ゆず 甘くて呑みいいので呑めない方もいけるかと!! 
お試しあれ!!ですよ~~
色付け
悩んだ(/・_・\)末、色付けにします
20150114195551079.jpg
白木よりカフェに合わせちゃ系に
手持ちのウッドスティンを 面積から~ それは高価
ホームセンターに出向き、スティンの値上がりにビックリ(* ̄∇ ̄*)

代用に手持ちの油絵の具で色付けしました!

いい感じに~
あ~でもない(^-^)こうでもない~と戦いながらいい感じにできました(o⌒∇⌒o)

20150113205924fa3.jpg
白木のままか色を入れるか悩んでま~~す。
備品作りに
お天気がいいとはかどります(⌒▽⌒)

201501122129428f4.jpg
デザイン 寸法 板選び と 時間がいくらあっても足りない(≧∇≦)
のんびり~
三連休 ふつうに過ごせることに慣れていなく、テレビを見ても、近くの学校見ても不思議な感じです。
青空の中 太陽浴びても 感謝
今日は久々に自転車でお出かけ 図書館では、カードの更新があるのに  まぁ! そうなの!


女子会
2年ぶりの女子会に
カフェのお休みを知って開いてくださいました!!
情報交換 知らない事を教わる 人との関わりは豊かにしてくれますね
女子会
料理上手なTさんにまたまたお料理おそわりました!!
役立てます事よ
はじめての・・・うっかり
元気?大丈夫?の電話があるまで、気がつかなかった
昨日のブログ書いたよ~ なんて 言ってしまいました~   恐ろしい
私達の元気バロメーダーですね
不眠がずっと続いて昨日は5時頃手賀沼に
夜明け
かなり寒かったですが、カフェが休みなので、出来ます。
2月からしっかり頑張ります!!
仕事初め
今日はもう一つの仕事初め(⌒▽⌒)
お天気はいいのですが、風が冷たい(≧ω≦)
また寒波がきているようで~心配です
一年の計を考えねばと思っていたのに仕事初めに突入してしまいました。
お敬さんが言ってました
家族が集まった時、それぞれ一年の想いを書き神棚に、
次のお正月に振り返る(o⌒∇⌒o)
いいな~私も!!

捨てられな~い
一日丸ごと自由なんて!! 今日は思いっきり気になっていた物をバァーッと出して整理
プリント
全部私の宝なんですが~~

パソコン操作にしても、作業にしても5分前のことも

友人が
子供は今日できなくても明日できる
お年寄りは今日できても明日できない

そう話していたこと身につまされます


値上げさせていただきます
新年早々嫌な報告で申し訳ございません
昨年よりいろいろな物の値上げに頑張ってきましたが、一部値上げをさせていただきます。

モーニング 450円が 500円に

ランチ    850円が デザートをお付けして1000円に

ミルク ジュース  300円が 400円に

本当に申し訳ございません  

材料高騰の為、  ご理解のほどを宜しくお願いいたします

                               
                                    店主

            
 
初買いに
カフェの備品補給であちこちに
アイスコーヒーのハリオのポットをやっと見つけました!!
台所用品の便利グッズの多さにビックリ  私が主婦の時はなかった~
初買い物
時間に余裕があるので、あれもこれも
水切りマット、あるのにびっくり!
割るのも多いんですが、頻度が激しいのか壊れるのも早い
初詣
娘家族が帰り暮れにできなかった大掃除を~  気持ちいい~
そして元気に迎えられた新しい年に
初詣
神社に出向きましたが、4日目なのにすごい列でした。
帰り、あの妙照寺にお参りに
ここの境内ではいつも子供達と出会います。  いい景色です~
三が日
年が明け、子供達が来たり、義母が来たりのうれしいお正月でした!!
明日から今年が始動します~
一ヶ月でどれくらいのことができるか・・・  
計画をたて、こなさねば   と!!
年始め
昨年より雪の多さ、寒波の強さの情報が流れてましたが
2年振りの福島  すごい雪でした
1月1日
寒空の中猪苗代湖に光がさしてました!!
初すべりをしましたが、今年上級コースは断念しました