手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今日も
夏休みが後幾日で終わります

そろそろ開店の準備にかかります

20150831202533c3e.jpg
雨が晴れ待ちでしたが、まだ雨模様ですねぇ!

雨の中、草取り、草刈りを

まあー! 相変わらずお花担当の山ちゃんがしっかりと管理してくれていました(o⌒∇⌒o)

開店に合わせて急ピッチですo(^-^)o

20150831202535af1.jpg
コスモスも咲き始めています!

今週土曜より頑張っております!
八王子名物
お休みの間できることを!


今日は、八王子でゆっくり(o⌒∇⌒o)と知人宅に~

201508302003467be.jpg
八王子駅横にあるおまんじゅう屋さん 並びました!

201508302004195dd.jpg
素朴でおいしいです(o^~^o)

お近くに行かれましたら、ぜひ熱々召し上がって下さい~

DIY
お天気も悪いっ と言うことで今日も出かけました\(〇O〇)/
幕張メッセのD I Y へ

20150829190213498.jpg
手作り大好きな私達が、いつも楽しみにしていたホームセンターショーに

かなり前から通ってましたが、今回三年ぶり(o⌒∇⌒o)

接着剤が、進化してましたねぇ!

以前より縮小されてましたが、おもしろく楽しいですよ~


来年行けましたらお出かけ下さい~

外食フェア
涼しく過ごしやすい夏後半となりました。

今日は、ゆっくりと~ なんて のんびりしてました



やっぱりもったいない! 重い腰をあげ、有明での外食フェアに行ってきました。

20150828175947dae.jpg

次々と新商品が提供され、もう少し若かったらねぇ(≧∇≦)

でも、やっぱり出かけると、得るものありますねぇ!

2015082817544988b.jpg

デザートストッカーに最適商品を

使うのが楽しみになります~
生トウモロコシ
数年前から生で食べられるトウモロコシが(o⌒∇⌒o)出回ってますねぇ!
ジューシーでおいしいですねぇ!

いつかやってみたかった(o⌒∇⌒o)

20150827194614e9e.jpg

生でもおいしいですが、ピクルスにしてみました!

何日目がおいしいか勉強します!
北の国から
私の得意は、地方に出て、珍しい物 おいしい物を探すことですo(^-^)o
それが楽しみで思いついたら出かけてました(⌒▽⌒)

北海道では こんな~

201508261623390c4.jpg
2015082616234178e.jpg
不思議な形でしょう!

カフェでは、私の好み(≧∇≦)でお気に入りを買い、そのまま販売しております!

見てください~ね~(o⌒∇⌒o)
新物
今まで気がつきませんでした(≧∇≦)
スーパーで生ピーナツがありました!

20150825173454ad7.jpg
土地柄でしょうか

生ピーナツ おいしいんですよ~

塩で15分くらい茹でました(⌒▽⌒)

ワア~ やっぱり裏の畑からのほうが断然おいしい(o^~^o)

カフェでは時々ですが、いただいた採れたてのお野菜登場します!

ラッキー(*^▽^)/に出会えますように(o⌒∇⌒o)
お休みをいただいてます
台風のせいか、涼しいですねぇ!

暑くても、朝夕が涼しいと頑張れますねぇ!

今日だー! と
201508241822371dd.jpg

カフェの床をペンキ塗りました!

201508241823159a6.jpg
気になっていたぶどうの木 やっと お世話できました(o⌒∇⌒o)

雑草が元気なこと(≧∇≦)

夕方には、カフェの回り 寒かったです

何組かのお客様いらしていただき申し訳ありません

九月五日からまた頑張りますので、よろしくお願いいたします

トライアスロン
今日は、手賀沼でトライアスロンが行われました。

20150823201844674.jpg

2015082320184359f.jpg
ダラダラと
二三日涼しかった後の今日は、暑さが辛い(≧ω≦)

今週はゆったり ダラダラとしていますが、時間がくるとお腹がすいてきます(ノ_・、)

ランチタイムに間に合うよう慌ててダッシュ(ヘ。ヘ)
201508221810214db.jpg
さすが プロの味です(≧∇≦)

確かに油もすごい!

あれもいい これも作りたい!なんて 思いながら食べてま~~す


毎日が
退職したら~こんなふうに~と思わせるような生活してま~~す

相変わらず掃除に励みながら、今日は柏に(o⌒∇⌒o)

久しぶりにデパートの上の階に
日中でも若者も多く、またビルの中にあるフランチャイズのカフェには、年配者ばっかり\( ~∇~)/

それにしても、かなりお店があちこち変わっていて 浦島太郎のようでした。
やりたかった事
休みになったら、やりたかった事を

時間に縛られる事なく、ゴロゴロしたいっ(⌒▽⌒)

20150820192103bf0.jpg

叶いました(o⌒∇⌒o)

その20

好きな時好きなだけ水を飲む!

カフェにいると私だけではなく、携わっておられる方も、大変だと思います。

そしてそして! 起きた時から就寝するまで、気がついたら顔を洗う!

皮膚科の薬が切れると、顔に、赤くなったり、皮がむけたり、痒く痛くでした。

刺激のない洗顔と、刺激のない下地でやってま~~す
頭の体操
今日もゆったり~と

のんびり起きて、今日も掃除(* ̄∇ ̄*)に

やっても、やっても、未だ終わりそうにもない(≧∇≦)

息抜きにパソコンに挑戦

新しいパソコン 画像がきれい\(〇O〇)/
おまけにスピードアップ(・∀・)イイヨイイヨー

でも、まだまだややこしい(ノ∇・、)

そんなわけで

20150819184932e98.jpg
独り立ちできるよう順番をパソコンに張り付けました!

新しいことの挑戦 むずかしいっ!

今日も有効に~
眠れなくても、体力温存の為いつもなら、布団でジーっと我慢してますが、

今日は、自由だーーー(* ̄∇ ̄*)

夜明けとともに手賀沼に

20150818185250b69.jpg

一番いい時間ですねぇ!

20150818185319716.jpg
今年生まれた白鳥 ひとりぼっち? 気になりますねぇ

涼し朝 カフェの草取りにあっという間に数時間(* ̄∇ ̄*)

今度は、我が家

201508181853419f1.jpg

主に任せたら、しっかり丸坊主にされちゃいました(≧∇≦)

私ではできないしー 今度は、いつできるかわからん! 納得(* ̄∇ ̄*)




検診に
お店をやっていますと、指定の日などの行動は、なかなかできませんが、

今日は、何年ぶりの市の検診を受けました。

201508171814529cb.jpg

病院嫌いの私ですが、細く長く頑張る為、やるべき事は(≧∇≦) ですぅ。

今日の大雨で少し涼しく、かたずけ、はかどります(o⌒∇⌒o)
来てうれし 帰ってうれし
20日間ほどいた娘達が、帰って行きました。

来る日を指折り数えていましたが、無事に帰す事ができ、安堵しました。

帰った後は、それっ!! と大掃除(⌒▽⌒)

昨日に続き、今しかない! と あちこち 仕分け掃除開始(⌒▽⌒)

恥ずかしながら何年ぶりの大掃除となりました。

パソコンの学習 明日にしよう(o⌒∇⌒o)
新旧交代
パソコンの調子が悪く、ずっとー!夏休みを待ってました!!
朝から、あちこち見て歩き、結局、近くのK,S電気店で買いました。

20150815204350503.jpg

主 設定に汗だくで、やっと やっと つながりました! お疲れ様!

いくら言っても、やらない 年に数回しか帰らない息子の部屋を整理(≧∇≦)

もぅー(≧∇≦) と 思いながらかたずけてましたら、そこには満面の笑みの輝いている息子がいました。
目頭が熱くなりました。

昨日のくたびれた顔!! あの写真のように輝いている日がたまにはありますように!


ワンチャン宅
昨日は、涼しさを感じましたが、やはり暑い(;´д`)

お盆休み利用して、朝から息子の家のワンチャン家を制作(⌒▽⌒)

20150814154216c96.jpg

とにかく 暑い(;´д`)
旅行後記
8月4日 さっぽろ 夕方便 大洗港より
18時30分 商船三井フェリー で出港

8月5日 13時30分 苫小牧港に 到着

何十年ぶりの船での移動でした。
船酔いの心配をしながら、乗り込みましたが、スタンダード和洋室で思ったより揺れる事もなくでした(⌒▽⌒)

法要 知人にあったりと毎日を楽しみました。

201508132100539eb.jpg
時には、義弟オススメのすみれラーメンを

出先で利用した釧路駅前のスーパーホテル
こちらの支配人は20代後半のご夫妻でした。
気配りも素晴らしく従業員の方達にも親切にしていただきました。
お部屋は狭いですが、安くきれいで、浴場もありオススメですo(^-^)o

あっという間に

8月12日 10時30分発 小樽港 出港 新日本海フェリー


帰りもやっと予約できたのが、デラックスな個室でした。

奮発しましたが、やはり価値ありました!
夏休みとあって、イベントもあり、私も久々に映画を見ました(o⌒∇⌒o)

浴場についてますサウナは、トルコのハマムのようです~

2015081321005445a.jpg

姉妹船と出会う時は互いに汽笛を鳴らし合い、互いの健闘を祈っているようでした。

すごい経験をさせていただきました


数日前の船火事が、あり、心配でしたが

8月13日 6時 新潟港に無事到着 (o⌒∇⌒o)

新日本海フェリー 快適でした!(o⌒∇⌒o)

サラリーマン時代には、とてもできませんでしたが、
時間 おありの方は絶対オススメです!


帰ります
一ヶ月ほどのお休みいただいた前半は 法要 などをかねて北海道に

今小樽港より出港しました。
201508121129325c6.jpg

小樽も人気スポットらしく洗練された街になっていてビックリです~
アーチ
20150811224328bc3.jpg
今日はカボチャのアーチに出会いました。

カボチャもこんなふうに育てるのもアートですね~~


やってみよう!
ホテルの朝食は夕飯より楽しみですo(^-^)o

全部黄身 花形卵 など

今朝は塩味卵に出会いました
2015081022142926e.jpg
そういえば、箱根の卵も(ヘ。ヘ)でした。

お休みしている間 イロイロ試してみましょ!!
いいっ!
合間で東の方へ

お祭りにぶつかり食事場所にがっかりしながら、夜の街へ(=^_^=)

祭終わられた軍団の打ち上げにお邪魔させていただきました

201508092211440a8.jpg

コワオモテのお兄さん達でしたが、

お邪魔させていただきありがとうございました!

相撲の 若山 応援します!

会長?! と呼ばれていましたお兄さん お姉さん ありがとうございました!

自分の街 大切にします!
なんで?!
今日は、実家があったあたりを懐かしく散策
足を伸ばしてドライブに

20150808203655d68.jpg
ビックリですねぇ!
我が故郷に大きなダムができてました(≧∇≦)

住んでいた記憶を打ち消すかのように大きなダム 大きな道路

故郷がまた遠くなりました。
再会
久々の帰郷にいとこ達が集まってくれました!
20150807231643a0b.jpg
帰る度親戚が増えうれしいo(^-^)o事です~

老後は故郷でのんびり~~なんて思ってましたら、まだまだ頑張れと道がひかれました。


法要を
わたくし事ですが、

やっと両親の三十三回忌をすることができました。

20150806172457247.jpg

遠くにありお墓参りもなかなかできませんが、故郷に来る度、両親への申し訳なさと、実家がない寂しさに、切なくなります。

住職様と、 墓終いの相談をし、選択肢の幅が見え、少しホッとしました。

今の時代なんでもあれ!! です



ランチを
今日のランチは時間をかけて

201508052154248c0.jpg

味噌大好きな私は 味噌カツをいただきました。

いつも考えさせられるのは、

食べたい目的があったほうがいいのかな~~

カレー スパゲティー とか、

お客様少ないとき 悩みますねぇ~~
お出かけ
暑さ逃れ海の近くに

201508041821051f6.jpg

さすが 海の近くは涼しく、癒されま~す!

一日一日大事に

蓮の花見ごろです
暑く、出歩くのも、躊躇しますが、
今見ごろの蓮の花を

20150803205634fb7.jpg
今年は葉が多く花が少ないようですが、見ているだけで癒されま~す

8月末まで見られるようですo(^-^)o

楽しんだ後は現実に

20150803211038fc3.jpg

冷蔵庫のお掃除を

慌てん坊の せっかちな私はあちこち 散らかします(≧∇≦)

そんなわけで冷蔵庫も年に二回のお休みいただいた時は、電源止めてのお掃除となります。

汚れていると、テンション下がり、頑張れません(≧∇≦)

我が家もやらなくちゃ
花火の後は
雨が降る事なく、一年 一番のイベントが終わりました。
201508021557172bd.jpg
お弁当の後はヨーヨすくいで、楽しまれ、夜空に上がる花火 水上花火と光 音と楽しまれました。

去年の反省を今年はクリアし、今年の反省はもう少しテーブルを と

まだまだ至らない事が、ありますが、来年もお楽しみ下さい!

申し訳ございません

今日から夏休みいただきます