手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



明日から営業しております!
暖かい今日でしたねぇ!買い出しの車中から、ロウバイや梅が咲いてました(⌒▽⌒)

長い休業をいただきありがとうございました

明日から、またよろしくお願いいたします

20160131173643297.jpg
今日は、お気に入りを使い明日の準備を

ガラ~ンとしているカフェ 寂しくなりました~~

明日お待ちしております!
2月1日より営業よろしくお願いいたします
雪にはならず、ちょっとがっかりかな(* ̄∇ ̄*)

残り二日 今朝ものんびり~

午後からは

20160130182941140.jpg
カフェに出向き食器の洗浄や掃除を

カフェにいるにもかかわらずお客様いらっしゃらず(≧∇≦)あさってからの営業が不安になりました~

そんな気持ち、そして落ち込んだ時 横に目を向けます!

昨日から最後の自由は手作りを

201601301829427a7.jpg
真っ白だった手帳を変身

201601301840571d6.jpg


手作りは楽しいO(≧∇≦)o



買い出し始動
いつか、いつかの朝定食に2016012913361402d.jpg

買い出しの前に、行ってきました~~

鮭 ノリ おみそ汁 ご飯 450円

カフェでも朝ごはんが出せたらなーーなんて思うんです(* ̄∇ ̄*)

今日の買い出し終了

今日は、お天気も悪いので
20160129133616926.jpg

来月飾れますよう、頑張ります(o⌒∇⌒o)

金時人参
201601281658571c4.jpg

すご~く色が濃いですねぇ。

どのようにお料理しましょう?

お休みもあとわずか。緊張してきました(。>ω<。)


ビタミンC
20160127154943dfc.jpg

先日頂いた八朔をサラダで頂きます(^∇^)ノ

ビタミンCで風邪予防、冬にピッタリなサラダですねぇ。

皆様も寒さや風邪にお気をつけ下さ~い!
余暇を楽しむ
以前教えて頂いた紙細工。

忘れずにもう一度できました(o⌒∇⌒o)

P1260585_convert_20160126171208.jpg

再開まであとちょっと。

頂いたお休みを全力で楽しんでまーす!
冬の楽しみ

熟成させてた手作り柚子胡椒。

P1250582_convert_20160125171541.jpg

初めてのわりにはまぁまぁの出来かしら(* ̄∇ ̄*)

今日は湯豆腐にしますよ!

一月末まで、あとちょっと。オープンに向けて料理の腕、リハビリ中です。

2月、心を込めた手作りランチでお待ちしておりますm(__)m
福島の味


福島の郷土料理、いかにんじん。

この間ケンミンショーでもやっていましたね!

お茶受けにも、お酒のおつまみにも最適ですよ(≧∇≦)

醤油 100cc
みりん、酒 各50cc
砂糖 大匙1

一煮立ちさせて、にんじんとするめを漬けるだけ。

よかったらお試しくださ~い!
冬は和食


寒い一日でしたねぇ

こんな日は熱燗に和食で身も心もほっこり(o⌒∇⌒o)

冬はお鍋も美味しい時期ですねぇ

温かいものを食べて、風邪など引かないよう皆様もお気をつけくださ~い!



育ってます
北側に植えているにも、めげず

201601220911361c3.jpg

菜の花が、育ち、つぼみをたくさんつけ、咲き始めました~(o⌒∇⌒o)

明日から、雪予報がでていますが、草花は元気!!

もう少しの春までじーーっと耐えてね!
手作りを
一月末までお休みさせていただいてますm(__)m

その間、カフェに必要な物 お庭のお世話、通院と普段出来ないことをさせていただいてます。

また時間あるときは大好きな手作りを楽しんでいます(o⌒∇⌒o)

20160121165210e7a.jpg
やっと裁縫箱が完成しました!

20160121165211365.jpg

二年くらいかかってこのタペストリーも できた!!

目がだんだん切なくなってきて、完成がひどい(≧ω≦)

残り10日 だんだん不安に~
今日は、篭りました
快晴で気持ちいい一日でした。

今日は、朝からハタキがけ、ずっと気になっていた靴箱の整頓を
20160120165559207.jpg
一度も履いていない靴が\(〇O〇)/かなりあった~~ いつのまにか私の靴箱になっていた(≧∇≦)
イメルダ夫人のような (≧∇≦) なかなか捨てられませんが、そろそろ整理しなくてはね

20160120165600a84.jpg

草花の活力剤もイロイロ~~
今度は、これを試してみます(* ̄∇ ̄*)

一日、一日 大切に過ごしていますが、一日一日が早いっ(≧∇≦)




一月末までカフェお休みさせていただいておりますm(__)m


球根投入
すっきりした青空でしたが、日陰はやはり冬でした!

2016011918453698f.jpg

いただいた球根植えました(o⌒∇⌒o) 楽しみ(o⌒∇⌒o)

カフェのお庭 枯れ枝や、霜でクタクタの葉達で、みっともないですが、風よけ、中の新芽を守って頑張っています!

チュウリップの葉が、出始めました(o⌒∇⌒o) 結構新芽が\(〇O〇)/


新旧交替
昨夜からの大雪予報にハラハラしておりましたが、自宅回りは大雨で過ぎさりました。
野田あたりは積もったようですね

そんなわけでお庭のお世話はあきらめて、携帯ショップに

6.7年使っていた携帯を替えました!

2016011817233427a.jpg

イロイロ事件があったからでしょうか、個人情報保護法とやらで、データーの移行は自分でやるなんて(≧∇≦) 大変\(〇O〇)/

家電話、パソコン通信が、もっと安くなりますよ~の説明も受けました。

三時間ぶっ続けで、授業を受けているようでした~

電気の多様化もあり、だんだんわからない!では済まなくなってきましたね(@_@)

頭が混乱してま~す
ゆっくりと
毎日自由気ままに過ごさせていただいてます。

身体がとろけちゃいそうです~~

出来ないことをと、毎日楽しんでます

今日は、東京の知人宅からの帰りあちこちに
20160117181450c24.jpg
何が足りなかったのか、忘れてしまいましたが、深めのフライパン買いました!

なかなかいい感じ(o⌒∇⌒o)
球根!!
まあー!ビックリです

カフェ玄関横の椅子に

20160116175755796.jpg

たくさんの球根がありました!!

どなた??\(〇O〇)/m(__)m

私の記憶をたどり~~

感謝 感謝m(__)m

開店当初100個 昨年 200個 チュウリップを植えました!!

今回いただいた球根いくつあるかしら(*'‐'*)♪

早速植えなくちゃ(o⌒∇⌒o)

今年 すごいかも~!
寒天
かなり昔?に作って以来\(〇O〇)/ 久々に寒天を恐る恐るやってみました!

ドキドキしながら作りました

20160115190900c2b.jpg

イチゴを使いイチゴ寒天を

カフェのゼリーは、粉末のゼラチンを使用しておりますが、暑くなってきた時期はあり!!です(o^~^o)ねぇ!

棒寒天一本ぬるま湯に10分ほど浸け、お鍋に500CC~600CCの液体に絞った寒天を入れ煮溶したら 完成!!

こんなに簡単でした?

勉強しております!
ハッサク
ガラス越しからの陽射しは、暖かかったですねぇ!

九州の友人のお庭で採れたハッサクが(o⌒∇⌒o)送られて来ました!

20160114210832882.jpg

おっきい\(〇O〇)/

市販の物しか知りませんので大きさにビックリです(o^~^o)

ゼリーは、もちろん サラダにも(o⌒∇⌒o)いいですし・・・

お休み中 何かになるよう挑戦しま~~す


決断
陽射しは、あったかでしたが、手袋が必要な今日でしたねぇ

耳のトラブルで、近くの病院に通ってましたが、今日思い切って柏駅近くの病院に、行って来ました。

何処も人で、いっぱいですねぇ

時間なく、自分のことは後回しでしたが、お休みさせていただいてますので、帰りもぶらぶら(o⌒∇⌒o)

病院を変えるというのは、悩みましたが、それはありだな!と 今日の診察 治療法で感じました。

20160113173209310.jpg
明日はかなり冷えそうです~

就寝前にカモミールティー オススメです~
冬らしく
今朝の常磐線は18分柏駅で足止めに、その後も先発電車が停滞していて40分の遅れでした(≧∇≦)

以前にも遅れ、予約の新幹線に乗れなかったことがありました。

最近多いですねぇ

20160112191936d13.jpg

帰り こんな本買っちゃいました!

知らないこといっぱい

カフェに置きます ご覧ください~
ローズマリー
今朝は、いままでに比べ寒さを感じました(≧∇≦)

そんな中でも

20160111170219309.jpg
カフェのローズマリーに花が咲いてました! この時期でしたか?

ローズマリーはお魚やお肉などの料理にかなりの頻度で登場します。

すべてに無駄はないですが、雑草は元気(≧∇≦)

m(__)m一月いっぱいお休みさせていただいてますm(__)m

踊り葉ぼたん
毎日暖かい日が続き、身に染みて、地球の温暖化が迫ってきた感じで、今後が恐ろしくなります。

あちこちで春の花も咲いています

昨年 いえ一昨年植え、昨年咲き終わった葉ぼたんの上を切りました。

今年は

201601071023337a1.jpg
横のあちこちから咲き、まるでバラのようです。

一月いっぱいお休みさせていただいてますが、二月ご覧ください~


珪藻土
30年以上の我が家 いつか壁を 珪藻土で塗り替えたいと思ってました。


なかなか叶わずです(≧∇≦)


先日若い人と、買い物に行った際、お風呂マットに出会いました(⌒▽⌒)

20160107102335ab3.jpg

まあー! すごいんです!

イロイロな世代の人から、知恵 情報 が頼りで~~す!!
予約は
以前は病院などは受付から診察までじっと待ってましたねぇ~~

年末の薬待ち時間は160分でした(≧∇≦)

20160108212804462.jpg

今の時代 すごいんですねぇ

病院のネット予約 わかってましたが、なかなかで後回しにしてました(* ̄∇ ̄*)

でも 私の回りすごいんです! 先日も78歳のお敬さん スマホデビュー\(〇O〇)/

いくつになっても挑戦して行かなくちゃ!!
本を
たっぷり時間が、ありますので本屋さんのはしごを(o⌒∇⌒o)

201601071023364a8.jpg
私が行きたいので買っちゃいました!!

今年こそは、行こう!

若い人達にもぜひ見てほしい本です

カフェに置きます ご覧ください~

気になることを
曇り空でしたが、昨年から気になっていたことを

201601061842095ef.jpg

まわりの枯れ枝や雑草取りを
思ったより暖かかったですねぇ

20160106184211bf0.jpg
斜め後ろの畑には、春のような景色が\(⌒日⌒)/


春のよう
こんなに暖かいなんて!!

裏の畑の方も野菜の成長が(≧∇≦)とおっしゃってました 自然相手の仕事も大変ですねぇ

週末あたりから寒波がやって来るらしい (^.^/)))~~~

あちこちでスイセンが咲いていますね
20160105173449089.jpg

カフェのスイセンもそろそろ咲き終わりのようです

土手の菜の花 つぼみがたくさん(o⌒∇⌒o)

冬でも花達 頑張ってます~~
迷ってます
三が日のんびりいたしました~~

昨年から と言うより 開店当初から 主 ケーキなどのショーケース 買いたい 買いたい と

必要ないよ(≧∇≦)と頑張っていますが、

2016010418431904e.jpg

今日は、見るだけ~と

あれば便利ですが、なくても(* ̄∇ ̄*)ねぇ~~


箱根駅伝
年末年始 福島猪苗代でのんびりさせていただきました(⌒▽⌒)

スキー 温泉 そして駅伝(o⌒∇⌒o)

イロイロな想いでたくさんの力の駅伝ですねぇ
一生懸命な姿に元気 をもらいました!

あいにく昨夜からの雨でスキー場は悲しいことに

帰り お天気に誘われ筑波山に(⌒▽⌒)
201601032018145c1.jpg
20160103201815944.jpg
行きはロープウエイ~帰りは歩きましたが、久々の筑波山よかったですよ(o⌒∇⌒o)

四季折々にやっぱり来たくなりました。

こんなに近いんですもねぇ!
初夢
残念ながら、初夢は見ずでした。

私には、充分な毎日ですので、今年は、お世話になっています仲間の希望を少しずつ沿っていきたいと(o⌒∇⌒o)思います!

暖冬で積雪が(≧∇≦)

201601022036051c3.jpg

心配してましたが、なんとか初滑りを

20160102203607a18.jpg
今回は息子のファンスキーで楽しみました~