手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
8月3日より9月1日まで夏季休業させて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



名古屋モーニング
10年ほど前に出会った名古屋モーニング

家の近くにあったらいいな~ と思ってましたら~~

仕入れ 勉強かねて、名古屋行って来ました。

今日は、モーニングの は し ご を

201604302332021cd.jpg

201604302332036bf.jpg

名古屋では、コーヒーのおまけについてくる感じですね

でも、私達は、朝 ゆっくり しっかり食べていただきたい!! そんな気持ちでお出しさせていただいてます。

明日は営業しております


スポンサーサイト
明日は営業しております
申し訳ございません

今日は、勉強 仕入れの為 臨時休業させていただきましたm(__)m

明日は営業しております よろしくお願いいたします
四季をいただく
食事をいただいたランチョンマットに20160429180352b2d.jpg
春はえぐ味が、あって、苦いものを

夏は、酢の物

秋は、辛味

冬は油と合点したものを

季節のものを食べると、自然と、共に生きる人間の生理にかなうことだそうです。

カフェでも旬なものを 手作りを を心がけています。

申し訳ございません

明日 臨時休業させていただきます
スクリーンを
以前から気になりながら、なかなか出会いが、ありませんでしたが、今日は出先で、買っちゃいました。
20160428192811d55.jpg

トイレ近くの席が、気になり、仕切りを考えていました~~

足元が、繊細で、邪魔にならないものをと

合うことを願って買っちゃいました。(o⌒∇⌒o)

明日定休日となりなります

申し訳ございません
水曜 定休日の前ですが、ちょっと早めに閉めさせていただきました。

申し訳ございません

また4月30日 土曜 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします

難しい(≧∇≦)
油断していたランチ時間

本当に毎日が読めません(≧∇≦)

毎日必死で ちょっと カッコ悪く、お見苦しいですが、もうしばらくーーー

今にカッコ良く 振る舞いますねぇ!

毎日お庭と格闘しておりますが、やはり あのチョコレート色の矢車草が消えている(≧∇≦)


悲しい(゚ーÅ)ホロリです

時々 庭 を見て呆然となります。 でも咲いてくれている花達に救われます

2016042621294635a.jpg
20160426212947bb0.jpg

頑張らねば

グランドオープンで?  か
今朝は大人の雰囲気満載のスタートでした。

お昼近くにやっと ホッ とでした。

ランチ やっぱり !!   近くのアりオがグランドオープン だから 今日は 草取り!! 専念してました。

やっとお客様 1時過ぎに入られ、 バタバタと

カフェに人がいるのはいいですね

明日も頑張ってま~す
今日のランチ
今朝は、お天気雨だったからでしょうか モーニング淋しく(≧∇≦)

ランチ時間から、途切れることなく、お客様いらして下さりありがとうございましたm(__)m

20160424202057335.jpg
今日は、鯖の焼き物を出させていただきました。

今日もイロイロなお客様にいらしていただきました。

落ち着きますねぇ~~

うれしいお言葉 夕方は ゆっくりしていただけま~~す(* ̄∇ ̄*)

カフェの花達
開店同時から途切れることなく、夕方に

イロイロな方に出会い 緊張をもらい、常連様のお客様に ホッ と、安堵と喜びをいただいてます。

脳の刺激 すごい! (o⌒∇⌒o)

20160423211605d03.jpg


20160423211607851.jpg
一雨ごとに、草花が生き生きとしてきてますよ~~

一休みしにいらして下さい~
明日は営業しております
車中から見る新緑は、鮮やかですねぇ! いつになったらと眺めていたあの木にも若葉が出てましたね~

午前のスーパー こんなに混んでました?

我々世代のご夫婦が とにかく多い(* ̄∇ ̄*)

ちゃんと作っているんですね(≧∇≦)

カフェやってませんでしたら、毎日手抜きばかりかも(≧∇≦)


カフェでは、手 抜けません!

暖かくなりました! お出かけ下さい~
プレオープン
木曜は雨の日が多いですねぇ

カフェをやるまで、恥ずかしながら、プレオープン ということが知らなかった(≧∇≦)

今日は、自宅から5分くらいの所に巨大なお店 セブンパーク イトーヨーカ堂がオープンしました。

うれしい半面 困惑もあります

かなりの緑 自然が消えていくのを見てました。

我々の行為もそうですが、あまりにも巨大で、今までの姿が消えていくことに恐怖も感じるのは私だけかな

明日も定休日となります

チュウリップの育て方
我が家の庭のチュウリップも放し飼い状態で、咲いたら喜び、葉だけの物は、今年は、お休みかな~しか思っていませんでした。

カフェは、そんなわけにはいかなくなって来ました。 だってお客様にきれいですねぇ! なんて、言われることシバシバ(o⌒∇⌒o)

イロイロな育て方があるようですが、Sさんから最強の育て方を伝授しました!

20160420200711513.jpg

チュウリップが咲き、花びらが一枚でも散ったら手で花をもぎ取ります(* ̄∇ ̄*)

枯れて茶色になったら掘り起こし、涼しい乾燥のいい場所で保存する

球根は寒さを経験させるといいそうです。

また一つ賢くなりました!
花 花
例年より今年は、早いようですねぇ!

あちこちで、ツツジが咲き始め、我が家のフジも

20160419212929c43.jpg
ほぼ、満開です(o^~^o)

足利のフジ 有名ですねぇ 今年も行けそうもないかな(≧∇≦)

今までののんびりした火曜日が、今日は、久々にランチのお客様m(__)m

手すきの時間 草取りするんですが、昨日なかった場所にもう雑草が[;*_*;]

毎日いろんな物と格闘しております!

房総カフェ
暖かくなってきましたねぇ!

いつもの自転車のお客様 半袖でした! 今日は、どのくらい走行でしたか? ランチ時お話する時間なくでしたが、しばらくいらっしゃらないねと話していた今朝でした!

ブログ見てくださいますお客様が、ご近所様とご来店 先日お話させていただいたお二人様二度目のご来店

ちょっとバタバタして、m(__)m 油断して草取りしてしまいましたm(__)m

以前取材受けさせていただきました本が、出来 カフェの書棚に\(〇O〇)/

201604182001231dc.jpg

ご覧になって下さい~

横にある本は八王子のKさんの本です

ご覧になって下さい~
第三日曜は
今日は、とても風が強い一日でした。

そんな中、今年も今月から第三日曜10時から40分ほど、カフェのお庭で無料イベントが
201604172009118af.jpg

太極拳が(* ̄∇ ̄*)

健康維持に、第三日曜お出かけ下さい~


こんな日も
今朝早々に活気のあるスタートでしたが、ランチ時間今までにない淋しい結果になりました。

そんな時、私の何がいけないの? カフェのやり方は?なんて、いつも思います。

本を片手に、いつもの時間にいらっしゃるお客様も、今日は、お見えになりませんでしたね~

そんなわけで、ちょっと早めに閉めさせていただき、出かけて来ました。

父と慕う八王子のKさん お悔やみに行って来ました。

本が、好きで、巨人が、好きで、唄うことが、大好きでした。

あのだみ声が聞こえてくるようです。

自分の忙しさに、会いに行くことを二の次にしてました。

遺影の写真のようにいつも笑顔満天でした 刑事だったのにね

いくつになってもイロイロな人に成長させていただいてます。


わさび
いつのまにか枯れ草一面だったまわりが緑色に(o⌒∇⌒o)

季節は、流れているんですね

20160415193849dbb.jpg
北海道でわさびといったら コレ!

根っこをおろしがねで、すりおろし醤油をかけ、温かいご飯にのせ、いただきます(o⌒∇⌒o)

おいしい(o^~^o)ですよ

お声かけてください~
花芽が
暖かくコートなしでも、大丈夫なくらいの今日でしたねぇ!

カフェのお庭でもイロイロな種類の花が咲き始め、見ることすべてが愛らしく思います!

昨年植え替え、心配しておりましたテッセンが

20160414214930d76.jpg
うれしいo(^-^)o

花芽がついてました~~

楽しみです!
セリの花
開店同時にカフェをやってからのご近所様ご来店。そして新規のお客様初モーニングを

なかなか宣伝活動できませんが、本当に皆様に助けられていますm(__)m

今朝も、息子の幼稚園時代のWさんからワクワクする体験を(o⌒∇⌒o)

20160413192526b03.jpg
取れ立てのセリをm(__)m

子供の頃 食卓に山菜が出てくると、多分泣いていたでしょうねぇ!

今日は、大喜び 笑顔満天でいただきます(o⌒∇⌒o)

セリに花が、ありました? 紫色のとてもかわいいです! 味はなく、苦みが少々

明日あさって定休日となります


自然だわ~~
開店早々にお客様うれしいですが、慌てます(≧∇≦)

平日は、なかなかいらしていただけませんので、気を抜くことシバシバ(* ̄∇ ̄*)

今日は、かなり時間があり、お庭の草取りに励みました。

キジの声があちこちから聞こえ、姿も見せてくれます。

今日は、トンビもかなり長い時間 電柱にいましたね~~

この仕事に就いて自然を感じ 共に過ごせる時間を幸せに改めて感じました。

チュウリップ満開です~
満開です!
今朝は、いい感じでしたよ~

開店同時にご来店下さいましたお客様 モーニングお客様皆様片手にご本ご持参\(〇O〇)/

静かな時間が、かなり流れました!

この雰囲気をこわさないよう、私達も、大きな音を立てず声をひそめ、落ち着いた時間をいただきました。

朝 夕方 ゆっくりしております~~

20160411193122c5a.jpg

カフェのチュウリップ 満開です(o^~^o)

お出かけ下さい~
ハマボウフウを
北海道の妹夫婦が、地の物を時々送ってくれます(⌒▽⌒)

今日のランチはラッキーでしたよ(o⌒∇⌒o)

なかなか手に入らない ハマボウフウの酢味噌をお出しさせていただきました

20160410204607993.jpg

私にとっても大変懐かしく貴重な物です~

料亭では、お刺身のつまに一本ついてお飾りされているのを今まで、一回出会いました。

とにかく貴重なんですよ(o⌒∇⌒o)

また 送って来ましたら、お出しさせていただきます!
今日は、緊張
暖かくなって、カフェの中も今日は冷房を

モーニングお客様思っていたほど少なくでしたが、閉店までにぎやかな一日でした。

年に二度ほどご来店下さいますお客様がm(__)m

20160409210238bbb.jpg

主 の元会社のお仲間八人様が\(〇O〇)/

ありがたいですねぇ! かなり遠くからいらして下さいます。

主が勤めていた頃は、私 ほとんど接点もなく、にがてな上にわからんチンと、きてますから(≧∇≦)

何回目にして、やっと わかった~~

今度はしっかりフロアーガールしよう(* ̄∇ ̄*)


若葉が
昨日の雨で桜散ったかなぁ~ 買い出し道中の桜は、まだ元気でした!

枯れていたようにみえていた木々に、それぞれ生命が(o⌒∇⌒o)

これから緑がきれいな季節になりますねぇ!

今芝桜が満開ですねぇ!

明日は営業しております お出かけ下さい~

定休日です
今日は、朝から強い雨となりました。

山手線の中は、新入社員らしき青年達がたくさん(* ̄∇ ̄*)

桜咲くこの季節は、忙しい(*´ο`*)=3

今日の雨で、桜散ったかなぁ~

昨年植えたチュウリップが

20160407165300e4b.jpg
整列して咲いております!

まだまだつぼみのもあります!

見にいらして下さい~
今日が満開
カフェが終わり、買い出しにGOしました。

いつものOさん
が、柏ふるさと公園が満開\(⌒日⌒)/そして幸手の桜も満開とおっしゃってました~~

ホント\( ~∇~)/道中の桜 すべて満開でした!

桜の下でお弁当広げのんびりした~~い 毎年思うことで、なかなかですぅ(≧∇≦)

今日は、

20160406215221bbb.jpg
助っ人が!!

私どもが、毎日手が回らないことを見かねて、ご自分のお休み返上で、草取りに参上して下さいましたm(__)m

ありがたくて、ウルルってなりました(* ̄∇ ̄*)

私がやるよりきれいでした。

またしても、教えられました。適当な私にはガツンでした。

頑張ります!
寒かった{{(>_<;)}}
今日は、ヘルプしてくれます仲間に託し東京へ

皆さんの服装は、イロイロです~ 半袖の人も\(〇O〇)/

外国の方達も多く、まわりもオリンピックに向けてか、あちこち工事 駅構内もかわっていてビックリ だんだん浦島太郎になりそう(* ̄∇ ̄*)

カフェにいらして下さいますお客様が、来てよかったと思っていただけることをいつも願っております。

先日メールいただきましたお客様 たいしたことも、あまりお声もかけれませんでしたが、お母様との過ごされた時間のいっときがカフェにあったこと忘れません

20160405214528d01.jpg

カフェでは、イチゴの花が、咲き始めました。

どうぞ四季を楽しんで下さい~
春休みで、カフェには小さいお客様も(⌒▽⌒)

ハクビシン キジ が出たり カフェの回りも動きだしました。

カフェをはじめて三年弱になりますが、たくさんのイロイロな事があります。

悲しい出来事やうれしい事 微笑ましい事 もちろん失敗や懺悔も

なんか今日は感傷的に

明日は元気印しのスタッフ軍がお迎えしております!
20160404185206c2b.jpg
カフェのお庭もやっとにぎやかに~
うれしいです(o^~^o)
今朝も開店同時にお客様ご来店m(__)m

お一人だと 躊躇されますでしょうが、我がカフェはお一人でもいらしていただけるようカウンターも 設けております

お一人様でも のコンセプトが第一です(o^~^o)


ちょっと息抜きタイムありましたが、ほぼ途切れることなく、いらしていただきましたm(__)m

そんな中 久しぶりのお客様ご来店にテンション上がります(o⌒∇⌒o)

頑張りますので、いらして下さいな~~m(__)m
土曜の今日は
今朝は、先日のお唄の先生が、早々にいらして下さいました!

今日は途切れることなく、ランチタイムに突入(ノ*゜▽゜*)

久々に、いらしていただいたお客様のお顔を見られることは、うれしいですねぇ!

いらしていただくのはうれしく いつも感謝でいっぱいです

今日は、ゆっくり時間が、流れ 途切れることのない一日でした。