手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
8月3日より9月1日まで夏季休業させて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ちょっとお休みを
かなり前から、いつか映画に行くのが休暇中にやりたいことの一つでした。

何年ぶりの映画を

201608312108237f5.jpg

童心にかえって、ジャングルブックを観ました!

いまどきの映画館は、商業施設に併設されていて、スクリーン室が10カ所くらいあり、今日は、夏休み最後だからでしょうか、すごく混んでましたねぇ~~

映画館の予告でまた 観たくなりました(* ̄∇ ̄*)
外食フェア
心配していた台風もあまり影響がなく、ホッとですが、東北の方はどうでしょうか

東京に向かう高速道路も、台風で控えたのでしょうか 空いてましたねぇ~~

20160830201329ff8.jpg

なかなかお休みと合わずでしたが、今日は、久々の外食フェアに行きました。

今回は、ラーメン関係が多かったですねぇ

イロイロな開業の指針となりこれからの人 また新商品を試すのには我々にありがたいフェアです。

日々勉強 そして戦いですねぇ~~

なんでもトライ
今日は、通院後 昼寝をしない不眠症の私が不覚にも寝てしまいました(* ̄∇ ̄*)

やらなくちゃいけないことあったのにぃ(≧∇≦)

頭が ガンガンしてましたが、ゆっくりミシンを(o⌒∇⌒o)

体力回復遅いにつけ、久しぶりのミシン 針に糸を通すのもかなり悔しい(≧へ≦)

体力回復 不眠症 気になるものは、挑戦しています。

20160829181949fbb.jpg

初心に返り ただ今 お灸 で~~す




雨が、まだなので!
日曜の朝 以前は当たり前のようにテレビを見てそれなりにゆっくりの時間(* ̄∇ ̄*)を過ごしてました。

今日の朝はまさにあの頃の流れ~~

一瞬 この三年がどこかに!!

カフェをやっていなかったら~ どんな毎日なんだろうξ・◇・ξ/~~~

そんな気持ちは置いといて!!

雨が、まだ降ってないぞ! と 切り替えて(* ̄∇ ̄*)

20160828163007ed1.jpg

窓 網戸 の掃除 ~ バックヤードのかたずけ~~

ゆっくりさせていただいてますm(__)m


雨の前に
またまた台風がやって来るぅ(≧∇≦)

回りのたんぼの稲もまだ倒れたままなのに イロイロな立場の人がヒヤヒヤしてることでしょうねぇ(≧∇≦)

20160827171222921.jpg
雨が、降る前に芝刈りも終え 芝生の移植もできました(* ̄∇ ̄*)

お庭 改造中 かなりすごいことに(ノ∇・、) 頑張らねば(≧∇≦)

そろそろやらねば
四 五 日お庭知らんぷりしてましたら、やっぱり成長が早い!

今日も朝から暑かったですねぇ(≧∇≦) 手賀沼沿いにも人が少なかったですねぇ~~

2016082618033734d.jpg
今日は、作りますよ~~ カフェで使うお醤油は昆布に浸けています(* ̄∇ ̄*)

しばらく浸けた昆布は佃煮に(o⌒∇⌒o)

これも おいしいんですよ~~
夏を乗り切る!


ねばねばパワーで体力アップo(^▽^)o

長芋、オクラ、納豆、自家製なめたけをたっぷりかけて頂きましたぁ

火も使わず、簡単です(*^_^*)




毎年恒例の


夏になると作り出す、激辛南蛮のしょうゆ漬けです。

昨年家族に好評だったナンプラー漬けも作りましたo(^▽^)o

チャーハンやスープ、サラダにも。かけるとたちまちエスニックに!

これから南蛮味噌と柚子胡椒も作ります(*^_^*)
気持ちも頂く


対面の産直市場で買いました

作った方は日に焼けていて、手と爪が土で汚れていて。

そしてこのトマトはとびきり美味しいっ!!

丹精込めて作られたトマト。また絶対に買いに行こう(o⌒∇⌒o)


まるで果物!?
甘~い\(^▽^@)ノ



思わず叫んでしまいましたぁ!

生でかじれば、まるで梨を食べているかのよう(* ̄∇ ̄*)

単純ですが、美味しいものを食べている時って幸せですねぇ

カフェでも皆様にそう思って頂けるよう頑張らなくっちゃ!




ちょっとリフレッシュ!
カフェのメンテナンスも一段落したので、

今日は美味しいもの、珍しいもの探しに高原へドライブ(* ̄∇ ̄*)

主の運転にヒヤヒヤしながらも楽しみました!

せっかく食品置場を整理したのにまたたくさん買いこんでしまいましたぁ(≧∇≦)

また後でご紹介しますね!

お天気が心配です、皆様お気をつけくださいね。




メンテナンスを
最近はスコールのような雨が多いですねぇ

気候の変化が気になります

魚の生態も変わってきてますもねぇ

そろそろ我々のメンテナンスにかからねば(* ̄∇ ̄*)

歯科 耳鼻科 眼科 健康伺いに内科? 整形外科? あーーぁおっくうです(≧∇≦)

20160820050034354.jpg
ハマユウが咲き始めいい香りです~
今日は、篭ろう(* ̄∇ ̄*)
暑さが振り返し 今日は、我が家気になる所を

20160819130730a6c.jpg

食品置場が、すぐにわかるように掃除をかねて、配置転換(* ̄∇ ̄*)

何をどうかたずけるか、この年でやっとわかってきたかな~~(* ̄∇ ̄*)

仕分け 分野 でわけてみました!

我が家のキッチン回りも(* ̄∇ ̄*) いい感じに!!

かたずけ 楽しくなってきたぞ\(^▽^@)ノ


またも うれしい!
昨夜は、温風ヒーターでも使ってる? と思うくらい熱風がすごかったですねぇ(≧∇≦)

今年三本目のハマユウが咲いて大喜びしてましたら、またまたビックリです!

なんと 四本目が咲きはじめます(o⌒∇⌒o)

20160818090910441.jpg

うれしいですねぇ~ 元気もらいます!

今日は、カフェ休もう!
昨日の台風ヒヤヒヤしてましたが、早いスピードで北上しましたね~

今日は、ご無沙汰の義母に会いながら、以前からの仕入れをかねて、東京へ

残念ながらまだお盆休みの所ありましたねぇ(≧∇≦)

20160817190801723.jpg
かっぱ橋では、カフェの箸袋を!!

ここも外人が多い\(〇O〇)/

訪日外国人は8月なのに昨年を上回っているそうです。

勉強しなくちゃ(* ̄∇ ̄*)
気になることを
春以来徹底してお庭にかける時間なく、ずっと気になってました(* ̄∇ ̄*)

ラベンダも枯れたりワイヤープランツに侵食され早くやらねばが、今になってしまいました

20160816203919349.jpg
元気に育ちますように!!

20160816203921228.jpg
お庭に続く道もワイヤープランツでふさがれてました(≧∇≦) すっきり(* ̄∇ ̄*)

今日の台風の雨で元気もらいますように

やっと塗れた!
ペンキ塗りがやっと終わりました~~

20160815181104d47.jpg

時間を気にすることなく、日々淡々とやるべきことを頑張っております(* ̄∇ ̄*)

お庭の草花も少しずつ整頓 整頓 (* ̄∇ ̄*)


後 少し
毎日出勤のように出動しております。

陽射しが強いのは、きついですが、吹く風に救われています。

20160814152818641.jpg

外壁ペンキ塗りも、順調に進んでいます。

休憩で座る芝生 何年ぶりでしょうか(* ̄∇ ̄*) 気持ちがいいですね~

おまけに靴も抜いじゃいました(o⌒∇⌒o)

カフェにいらっしゃいましたら、芝生の上でお茶 オススメですよ~

今日もたくさんのお客様いらっしゃいましたm(__)m

申し訳ございません 九月九日までお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします


朝夕涼しいこと(o⌒∇⌒o)
昨夜は寒いくらいでしたね~

日中は猛暑でも、朝夕涼しい夏は、いいですね~(o⌒∇⌒o)

20160813175744369.jpg
カフェの外壁ペンキ塗りも、やっと半分終わりました。

吹く風で、太陽が照らすたんぼの稲はベルベットのようです!

日陰に吹く風は、秋風のようでした。

後 もう少し頑張ったら、(* ̄∇ ̄*) とりあえず好きなことしよう!
今日は、自由タイムに
ずっと毎日動き回り、今日一日はゆっくりしょう(⌒▽⌒)と言うことで

ランチに行ったり、夕飯に行ったり、時間を気にすることなく過ごしました。

2016081219420224c.jpg

ティタイムには、大好きなマスカットのお菓子

この季節限定 共楽堂の ひとつぶマスカット ピオーネ


お試し下さい~


さすがに
お盆 盆入り休暇に、入ったからでしょうか、東京でネクタイの方一人も見かけませんでした。

ジョギング姿に旅行かばんの方 家族で帰省される方 上野 東京駅 すごい人でした~~

この時期が過ぎると、あっという間に夏も過ぎていくんでしょうねぇ

休み前は、やりたいこと、行きたい所 たくさんあったのに、(≧∇≦)

今日こそ、お休み中の計画立てなくちゃ(* ̄∇ ̄*)



やらないと気が済まない(≧∇≦)
何もそこまで0(>_<)0 と言っても聞かない(* ̄∇ ̄*)

20160810191008b78.jpg

今日から外壁のペンキ塗りです が、 あちこち気になる所 徹底してます。

昨日に比べ風も心地好く、太陽の下でも、なんとか、進んでま~す。

毎日コツコツと
気温37度 ビックリですねぇ!

通勤される方は、それだけで、ぐったり(´△`)アァ-ですねぇ

201608092122058c8.jpg

今日は、天井 小窓の掃除を

前回の掃除の時は、上まで上がれたのに(≧∇≦)

途中で、足がガクガク( ̄_ ̄|||)


何事もゆっくり のんびりさせていただいてま~~m(__)m
3年目ですから!
お休みなのに起床は6時前(≧∇≦)

なんと 朝の流れる時間が、ゆっくり~~ 久しぶりに新聞広げ我が家でコーヒタイム

さあー お互いにやるべきことを

201608081913266c1.jpg
使用前 使用後 境目 がわからん(* ̄∇ ̄*)

家具動かさなくても(≧∇≦) 重かった~~

20160808191324e15.jpg

冷蔵庫の中もピカピカ(⌒▽⌒)

ペンキ塗り 冷蔵庫の掃除 順調です
夏の休暇一日目
花火大会が終わり、今日は、後片付けをしながらカフェのメンテナンスを

20160807180929ab8.jpg

今日は、壁拭きからレンジ回りで終了

20160807180931a21.jpg

どうしても 床のペンキを塗らないと気が済まない主

とりあえず家具 本の移動で終了

お休みいただきゆっくり~~~
手賀沼花火大会でした!
今日は、カフェでは、最大のイベント 花火大会でした。

相変わらずゆっくり見られませんでしたが、お帰りのお客様の笑顔で、いただくお言葉で、今日の一日が、うれしくなりました(o⌒∇⌒o)

2016080622265872f.jpg
今日は、画像撮る余裕が、ありませんでしたが、厨房からの眺めも素晴らしかったですよ~~

明日から夏の休暇をいただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします
クイズですよ~~~
明日は、いよいよ花火大会です!

朝から準備 買い出しと今日も、一日が、あっという間でした(* ̄∇ ̄*)

荻ちゃん農園からすごい大きなスイカが届きました(o⌒∇⌒o)

20160805194451c5a.jpg
ビックリ\(〇O〇)/ですねぇ!

太陽に当たるよう日々スイカを動かし育ててくれました\(⌒日⌒)/

そ こ で クイズです~

このスイカちゃん 何キロ あるか 明日は、当ててください!

愛情たっぷりのスイカ 会いに来て下さい~




夏は、暑い(;´д`)
8月に入ってあの蒸し暑い夏がやってきましたねぇ!

熱帯夜が恐ろしいですが、季節が、ちゃんと回って欲しいですねぇ~~

食べ物を扱う仕事が、大変なことだと、知りましたが、農家の方は方なりに大変なことも知りました。

お天気に左右されたり、たくさん採れすぎたり、また新芽の時は、野鳥に食べられがっかりすることも(≧∇≦)

ここにいると季節を感じながら日々勉強です~

明日は朝から買い出しに行かなくちゃ(o⌒∇⌒o)
花火大会の土曜は夜のみの営業となります
20160708201246009.jpg
いよいよ花火大会が、近づいてきました(o⌒∇⌒o)

申し訳ございません 土曜の営業は、夜のみの営業とさせていただきます。

その後 夏の休暇をいただきます。

お休みが近いということで、毎日いらして下さいましたお客様 ありがとうございます

お休みが伝えきれなかったお客様 申し訳ございません

九月十日よりの営業となります よろしくお願いいたします。

食用ほおずき
昨日の忙しさから今日は、ゆっくりしなさ~いdayですねぇ!

昨日は、ライブ中 ノイズがダメであちこちの電源切ったのを忘れて夜明けに飛んできたりと(≧∇≦)

夜中にタブレットも取りにきたりと(≧∇≦)

だんだん物別れが~~~

2016080213523579f.jpg
珍しい食用ほおずきいただきました(o⌒∇⌒o)

かなり前 スイスのインターラーケンのケーキ屋さんで、ケーキのトッピングにのっていたのを買って食べましたね

でも子供の頃普通に食べていたような\( ~∇~)/

いただいたのは上品で甘かった(o⌒∇⌒o)