手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



長野へ行ってきました(o⌒∇⌒o)
連泊なんてなかなかできない!からと 今回 戸倉上山田温泉に行ってきました

私達の旅行は、行って 帰って来る だけなんです(≧∇≦)

今回もその流れ~~ っぽかったんですが、ちょっと出歩きました!

201701311913483bc.jpg

上田城 では、タイムスリップに(o⌒∇⌒o)

20170131191413cd0.jpg

こんな素晴らしい景色にも出会えました~

明日から頑張らねば(* ̄∇ ̄*)
田舎蕎麦
二三日 何もしないで、遊ぼう!

10日ほど体調 あまり良くない(≧∇≦) をいいことに 遊んでま~~すm(__)m

家事をしないで

201701302039516b1.jpg

今日は、田舎蕎麦 そして 胡桃 胡麻 の おはぎいただきました(o⌒∇⌒o)

カフェの味には繋がりませんが、手作りは、おいしい(o^~^o)

休暇中 またまた 発見も 役立つよう頑張らねば(* ̄∇ ̄*)
残りわずかーーー
暖かく 良いお天気が、続きますねぇ!

私達の休暇も残りわずかとなってきました~~

再開が近づいてくると、相変わらず心臓パクパク(≧∇≦)

そんなわけで 今日 明日 ゆっくりと しましょう!

20170129163928914.jpg

出先でいただいたランチ

ミニサラダ ドリンク このエビドリアン 1000円でした~~

味わいながら、勉強です(o^~^o)
フキノトウ
なかなか 散歩には、行けませんが、不眠が、ちょっと続き今朝は、リセットと!朝の散歩に歩いてみました~

まだまだ朝6時頃は、暗くでしたが、とても気持ちよかった(v^-゚)です

お休みだからこそできる 朝寝 しました~

おかげで、1時間くらい寝られましたねぇ!

切り替え 臨機応変 がいつでも出来たらいいのに(* ̄∇ ̄*)

今日は、春のような暖かさでしたねぇ!

お庭で作業しながら、一枚~二枚~~と脱ぎ 汗が出るくらい暑かったです~

201701281754513c4.jpg

お庭には、フキノトウが顔を出していました(o⌒∇⌒o)
イタリアンパセリ
昨日 川崎のMサンからイタリアンパセリをいただきました!

2017012717390114e.jpg

冬にもかかわらず なんて!! 元気なんでしょ(o⌒∇⌒o)

この時期 ベランダで 育つことに、ビックリ\(〇O〇)/

お外に出すには、忍びないっ(・-・*)


さあー 何処に~~

成長 活躍 楽しみです(o^~^o)

お天気のうちに
お休み中に またしてもやるべきこと

長く使っていた 手作りのポスト

底や、開け閉めするフタが、かなりダメージを

20170126174227700.jpg

修理作業も暖かくはかどりますね(* ̄∇ ̄*)

毎日 やるべきことに、励んでます~~!
断捨離を
カフェお休み中 やりたかったことを

営業中は、ゆっくり考えながら、家事をやる余裕がありません(≧∇≦)

長期休みに と思っていた 一つ クローゼットの掃除でした

中には、重い木のたんす 何年もそのままの服

体力がある今 やりました~~

20170125180811b2c.jpg

世の中 だんだん いいものが出来ていますねぇ~~

目標の一つ クリアしました

悲しいですねぇ
カフェの道路横には、側溝の小さい川があります

とってもきれいで、透き通っています

小さなエビ めだか ザリガニ いるんですよ(o⌒∇⌒o)


見て いると、うれしく幸せな気分になります!

カフェの前で育てていたクレソンが、流されて、ここで元気しています!

20170124171041974.jpg

照るちゃんと きれいに掃除したのは、年末だったでしょうか もうこんなにたくさんのゴミが、捨てられてました

どうしたら、捨てられずにすむか、難題です

お休みだから!
一月早々から、慌ただしく、前 前から気になることを

買って間もなくソファーの皮革がポロポロと剥がれ、カバーをかけたりと、使ってましたが、堪忍の尾が切れました~~

やるべきは、今日

201701232109134e9.jpg

廃品引き取りは、待てない! と 解体に(* ̄∇ ̄*)

大変だった~~

日々 体力勝負です(^▽^笑)
いも餅を
食欲がない時 何を食べれるかをイロイロ考えます!!


今まであまり感じませんでしたが、低血圧のせい? とは無縁でしたが、朝は、辛い(≧ω≦)っ

今日は、温かい一日でしたねぇ! 外に出ずでしたが、太陽に元気いただきました~


20170122195002f89.jpg

北海道の妹から送られたいも餅 を

ジャガ芋 サツマイモ カボチャ など蒸した物に片栗粉を適当に混ぜ 耳たぶくらいかな~

それを丸めて、油で焼き バター お好みで醤油やお塩でいただきます

もちろん 通は 塩からで~~~

そうそう! 昨日の乾麺 10分ほど水につけて、熱湯で茹でました~
やっぱり マスクはスグレモノ
昨夜は、しっかりマスクをして寝ました

うがい 薬 後 やるべきことは

寝ながら いかに早く治るか やってみました!

ちょっと いいかもは、鼻呼吸で、しっかり腹式呼吸をやりました!

マスクは朝までつけているのは珍しいっ(* ̄∇ ̄*)

昨夜は、主 はじめて 鍋に挑戦 (* ̄∇ ̄*)

寝てる私に、何回 ? も 聞きにきたっm(~q~;)m

20170121175742050.jpg

今朝は、いいぞ! と~

2017012117574478d.jpg

乾麺で おいしく いただきました

お休みも少なくなってきて、焦ってきました(≧∇≦)

明日こそ、我が家の整理しなくちゃ!


風邪対策
これから 雪\(〇O〇)/ らしい!

うれしいやら 大変になるやら~~

お休みだから、言えるんですねぇ!

風邪を引くと、二ヶ月くらい咳がとれません(≧∇≦)

そこで 私が、風邪の時は、喉の下、背中に ホッカロン張ります!

そして ひたすら 温かい物を飲みます(* ̄∇ ̄*)

身体があちこち痛いのは、ダラダラ ゴロゴロと ~~~

201701201605532f2.jpg

クリスマスバージョンから カップも、替えました~~

気分アップで、明日は、きっと(o⌒∇⌒o)
一休みに
ここ数年 風邪とは、無縁で、かなり注意してました

油断しましたねぇ カフェがお休み中でよかった(v^-゚)~~

早く治さないと、咳が長引くので焦ります!

そんな時は自家製柚子茶にしょうがを入れて飲みます。



咳 熱 飛んで行け~~っ!!

後は、気合いで(* ̄∇ ̄*)
潤いを
いいお天気ですね~(^-^)/

こんな日はどこかへ行きたい!気持ちを抑えて、

まずはカフェへ水遣りへ。


新芽にわくわくしながら、庭掃除で~す





和紙の木
先日、和紙の町を散策中に見つけた木。

和紙の原料のミツマタです。


紙幣もこの樹皮からできているとか。知らなかった~(*゚Q゚*)

小さな可憐なお花が咲いていました~
おぉ!!
昨日庭を掃除後、主が蛇口を閉め忘れたみたい。

見事なつららが!!Σ(゚д゚|||)

雪はまだですが、寒いんですねぇ。

暖かな春が待ち遠しいです。


毎日を丁寧に
カフェをしていると毎日の自分達の食事は後回しにしがち・・・。

今日は久しぶりに牛蒡の料理を作りました。

簡単だけど、美味しい(*^_^*)

家の中もちょっとづつ片付けています。



今日も寒い!
寒い日が続きますね!

昨日今日はこの冬一番の寒さだとか(・Д・)ノ

こんな日は家篭りで大好きな手作りをしてました~

お正月が終わったと思ったらもう雛祭りのコマーシャルが(゚д゚)

私も波に乗って、お雛様を作っています。

できましたら、またお披露目しま~す(*^_^*)


やること いっぱいだ~
寒くても、お天気が、いいと 助かります!

太陽がありがたいこと(* ̄∇ ̄*)

20170113070558e3a.jpg

芝生の肥料も買いました!

だんだん芝生も元気がなくなってきましたねぇ

私の都合で蒔いてもいいのかな~

しっかり読んで蒔かなくちゃ~

忘れっぽくなって(>_<) 日々勉強です!

菊芋が
カフェの回りの雑草に紛れ、いつのまにかカフェの玄関あたりに咲いていた黄色の花

カフェに来る道中もあちこちで目にしてました

菊芋かも~~なんて言われてましたが、枯れ草を抜いても根には何もなく、忘れていました!

2017011217051592a.jpg

びっくりですねぇ!

いつのまにか土の上に 顔を揃えていました\(〇O〇)/

栽培 簡単かも~~~

女子会(o⌒∇⌒o)に
今日もいいお天気に

今日は、楽しみにしていた女子会に(* ̄∇ ̄*)

20170111212523441.jpg

何年ぶりに柏 若柴あたりに行きました!

しかも ホテルが出来ていたなんて\(〇O〇)/

今日は、サンオークホテルのランチをいただきました!

仕事で私の参加は、四年ぶりくらいかもで~した!

食べていても、味 作り方 気になりますねぇ~~

日々 カフェのことばかりです~~ ほんとですよ~~

このソースに挑戦してみます!

お気に入り
カラッと晴れ 夕陽もきれいでしたねぇ

寒波がきているみたい{{(>_<;)}}ですねぇ

腰痛持ちの私には辛い(≧ω≦)

20170110193551ef1.jpg

腰が辛い時 寝た状態で、腰に テニスボールを充て ゴリゴリしてました!

20170110193553572.jpg

いい物 見つけました~~

腰痛の人 多いんですねぇ~~
寒い一日でした
昨夜は、雨 風の音がすごく、雪になるかと思いました

日立にいて、昨夜は何十年ぶりに三世代が揃い飲みました

四年前から一人になった叔父が叔母の所に旅立ちました

一人が淋しい 淋しい と言っていた叔父でした

私達の年齢と共に回りが淋しくなっていきます

一日 一日 を 今年は、どう過ごそう


氷点下のビール
今夜は飲んでま~~す

20170108201530080.jpg

はじめて氷点下のビールを飲んでま~~す

楽しく飲みたいと思います

富士山
三が日 そして お天気が続きますねぇ!

一月は特にでしょうか 今日の富士山きれいですねぇ

201701071858537aa.jpg

富士山と桜には、いつも感動と元気をもらいます(* ̄∇ ̄*)

今年も頑張ろうと思いました!

味噌カツ!!
地方に行くと、その地の 食べ物が楽しみです(o^~^o)

名古屋に来ると、必ずいただくのは

味噌カツ そして どて煮

20170106205118612.jpg

今日は、魚味噌カツをいただきました!

何を食べてもおいしい(o^~^o)です!よ~~

手羽先も~~


憧れの モネの池へ
ここ数年 騒がれている あの池へ(o⌒∇⌒o)

20170105211714661.jpg

テレビ 雑誌などで いつか 行きたい!と話していたあの憧れの池に行ってきました

20170105211715ab3.jpg

感動です(((o(*゚▽゚*)o)))

行く道中の川も透き通り 色も素晴らしかった~~

岐阜に行かれましたらぜひお出かけ下さい!



初滑りしました!
昨日の天気から一転して 昨夜からの雪でいい感じに(* ̄∇ ̄*)

風が、強く雪が舞い上がり寒かった{{(>_<;)}} でも、楽しみました!

201701041551417f6.jpg

毎年 毎年 今年で最後にしよう と思いながら、今年も滑っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

運動不足をつくづく感じましたねぇ(≧∇≦)


初滑り!?
年末年始 暖かいですねぇ!

今年 初滑り と 楽しみにきました(o⌒∇⌒o)

2017010316143510c.jpg

昨年は五十年ぶりの雪に戸惑いました 期待してきましたが、やはり暖かくなっているんですねぇ~

明日は、何しよう!
駅伝
朝から、私 事 のようにソワソワ\(〇O〇)/

今日はお客様のお孫さんが箱根駅伝二区で走りました!

いつも何気なく見ていましたが、今回は違いました!

気合いをいれて見させていただきました~~


明日の復路 頑張ってください!

今日は、ちょっとクタクタ(≧∇≦)