手賀カフェ日記
メニューなどはこちらから→カフェHP
カフェの動画をご覧頂けます!→別窓が開きます
プロフィール

tegaside

Author:tegaside
60才代の夫婦です。
皆の集える場所を作りたくて、
手賀沼のほとりにカフェを
開業しました!!
拙い所もございますが、
笑顔でお迎えします!
お越しをお待ちしております。

営業時間・アクセスは
下記「カテゴリ」の
「営業時間・アクセス」よりどうぞ!



カテゴリ



参加中です!

応援クリックお願いします。



訪問者様



最新コメント



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



準備してます!
朝方からの雨は台風が近づいているからでしょうか

カフェのお庭あちこちいじっていて心配でしたが、なんとか元気です(* ̄∇ ̄*)

雨の中いらして下さいますお客様 申し訳ございません 九月からよろしくお願いいたします

201708311928565b6.jpg

今日は、食器やフキンの洗浄や回りの掃除に追われました

九月二日から営業しております

一ヶ月の夏休みいただきながら 申し訳ございません

九月九日 十日 二日間 臨時休業させていただきます

わがまま言いまして申し訳ございません

よろしくお願いいたしますm(__)m



なんとか間に合いました
試行錯誤してやっとできました!

20170830185555a7c.jpg
夏休み中 なんとか 厨房の空間に収納場所を確保しました!!

夕方からは、私にとってはじめて(≧∇≦)かな

家のトイレにも したことがありませんでしたが、きれいがいい!!と思って頑張りました

トイレにしっかりと手をツッコミ掃除励みました(* ̄∇ ̄*)

明日からは、開店の準備励みます(o⌒∇⌒o)
進化してます!
実は(⌒▽⌒) 吊り戸棚 もう一つ買ってました

201708291949060b8.jpg
シンメトリ(*^▽^*)!?

反対側につけました!

さらに 空間には、棚を作りました

いよいよ 私の出番です

2017082919490805c.jpg

カットされた板は 木地出しを 白木に直接 好みの色を刷り込みます

油性なら シンナー 油絵の具でもできます 水性ならペイントを薄めて ムラのないよう 刷り込みます

仕上げはニスを塗りますが私はスプレーで仕上げました!

お休みも後数日 焦ります(* ̄∇ ̄*)
空間を利用したい!
厨房の壁空間 あまりごちゃごちゃしてもと~ でも 空間を利用出来たらいいな!とー ずっと 悩んでました

この夏休み いいのに出会いました(o⌒∇⌒o) そしてひらめきました\(〇O〇)/

201708281841392d7.jpg

収納スペースが欲しく買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

重圧があるかもしれません~(≧∇≦)が~

カフェの厨房壁は耐熱のパネル一枚でスカスカなんですねぇ

2017082818473298e.jpg


取り付けるのにイロイロ調べ画像の接着剤で補強して打ち付けました

材料も進化してますねぇ!
今日一日大事に
今日は、好きなことやろうと決めた日 なのになかなかたっぷり眠れません(≧∇≦)

たっぷり眠れ元気でしたら朝からの計画実行できるのに(≧∇≦)

そんなわけで、朝からダラダラと~~

そして手作り大好きな性分が(o⌒∇⌒o) 久々のミシン楽しみました~~

そして ステンシル 楽しみました~~

気分を替えてショッピングに go---

20170827190235e70.jpg

探していた物が見つかりました(*'‐'*)♪

さあー 明日からまた カフェ 作業頑張ります!

何に使われたかは お楽しみに~~~
とりあえず
日々 草取り 草刈り 芝刈り とりあえず とりあえず ヨシ!としました(≧∇≦)

やっても やっても キリがありません~~~

20170826181516a73.jpg

営業中は、カフェのお庭で椅子に座って見渡すなんてなかなかできません が、日々 休憩時 楽しんでいます

気候がいい時は、お庭でゆっくりされてください~~~

お休み後 数日となりました! 明日は自分の好きなことやろうっ!!
始動開始
今朝も暑いから、早めにカフェへ でも朝から気温上昇(≧∇≦)

ちょっとお出かけした間 雑草が元気いっぱい( ̄□ ̄|||)

先日買いました芝刈り機 今日から作動しました~

20170825205705d3f.jpg
新しい機械はやっぱりきれいですねぇ!

草取り 草を刈ったりと頑張りましたが。。。。。

今日は、暑さに負けました(≧∇≦)

半分 明日 頑張りましょう!


亜熱帯地みたい
ここ数日 暑い毎日が続き、夏の戻りに対処できませんねぇ(≧∇≦)

東京から帰り柏に着くと、ホッと(* ̄∇ ̄*) 東京に比べ、気温が、2 、 3 度違うんですね~

主 今日は、カフェの床 ペンキ塗り、浄水器の掃除と 頑張りました~~

ピカピカのようです~~~

20170824191018a1a.jpg

私も ピカピカにしま~~す(o⌒∇⌒o)
名古屋モーニングを
今日は、気になるカフェを目指しましたが、休んでました~~ 次の二軒目目指しました~~

定休日でもなく、またまたお休みでした(≧∇≦)

やっぱりチェーン店に

20170823101628371.jpg

名古屋でも個人経営のお店は、むずかしいのか、気ままなのか~~な~

やっぱり!!我がカフェは、愛情たっぷりですよ~~(o⌒∇⌒o)

今世代
私世代の子供は、ファミコンゲームがブームでした ギリギリまで買い与えるのを頑張った記憶が蘇ってきました

今の時代のゲーム機の進化はすごいですねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

201708221949558ba.jpg

わずか数年の間 移り変わりが早くビックリです(;´д`)

以前 電車で、バギーの赤ちゃんがスマホらしき物をいじっているのに驚きました

なかなかついていけませんが、今流行のハンドスピナーは、指の運動にいいかも(⌒▽⌒)

老いてはいられません!!

なるべく できることは、アンテナはり、ついていきたいと思います(o⌒∇⌒o)
出先で!!
毎日あちこち、食べたり見たりと楽しんでいます

気がつけば、やっぱりカフェに繋がることを(⌒▽⌒)

今日はこんなかわいい!に出会いました(o⌒∇⌒o)

20170821213256b8f.jpg

20170821213257f27.jpg

思わず魅せられました(o⌒∇⌒o)


新旧交替(≧∇≦)
ここ数ヶ月動きが悪い(≧∇≦)と 主 油をさしたり、修理したりとイロイロ頑張っていました!

7、8回しか出動していないらしいのにやっぱりダメでした

2017082020172999d.jpg
今の芝刈り機は三年くらいしか使えないらしい

そして この夏休みに入ったとたん コピー機がストライキを おまけに掃除機までが(ノ∇・、)

20170820201731ea2.jpg

なんでも 簡単なものではありませんね
居森幸子展に
サッチャンと出会ってどのくらいになるでしょうか

岡山を拠点に活躍されている作家さんです

五年ぶりに最近の作品を見に行ってきました

201708192124396e3.jpg

相変わらず繊細で、どれも個性のある絵ばかりでした!!

20170819212441835.jpg
作品に囲まれ流れる時間を楽しみました(o⌒∇⌒o)

そして以前から行きたい場所へ
20170819212442e16.jpg
今は廃線になった場所 めがねばしに

主 曰く かなり前ですが、来たことがあるらしい\(〇O〇)/

新鮮でしたのに!!
我が家のど根性!
テレビや新聞などで舗装された隙間から大根が育っていたりとニュースになっていたことがあります

我が家にもど根性朝顔が育っています!

20170818221706fa1.jpg
西日を防ぐのに五年くらい前にプランタで育てたことが

なんと ビックリ\(〇O〇)/

私に思わぬしあわせくれました(o⌒∇⌒o)
えらいことに(≧∇≦)
ルバーブのジャムがおいしそうにできました!

そんなわけで、合わせてプチパン焼きました!

201708171741507bd.jpg

あ~~ お店で使える~~と思ったら食べられなくなってしまった(≧∇≦)

焼きたてのパンはやっぱりおいしい(o^~^o) でも出せませんねぇ(≧∇≦)

20170817174148d64.jpg

今日の庭仕事はこうなりました(≧∇≦)

もう やけっぱち(@_@)
うれしい雨ですが(≧∇≦)
珍しく一日中雨が、降り続き 梅雨のようですねぇ

庭仕事はあきらめて今日できることを

20170816165322038.jpg
はしごを使って

20170816165323447.jpg
調味料のおかたずけを

半年前にもやっていることですが、汚れはやっぱりある(≧∇≦)

雨が、止まないっ0(>_<)0

そんなわけで、近くの手賀沼温泉に(o⌒∇⌒o)

<もう 無理> というまで岩盤浴やりたい!

今日 叶いました(o⌒∇⌒o)

そして 来てくださりありがとうございます また一年頑張ります そんな気持ちで

送り火焚きました

明日は何しょう(* ̄∇ ̄*)

一日中 雨と
今日は、一日中雨が降りますねぇ!

ローズマリーにワイヤープランツがかなり巻き付き いつかいつかと~ 昨日思い切りました(* ̄∇ ̄*)

20170815181329082.jpg
昨日は、すごいことになって、どうぞ回復してくださいと祈る思いでした

今日の雨でまたまた元気になりますように!!

今日は、すごいことが

近くのコインランランドリーは? の二人連れ外国人が\(〇O〇)/

こんな所でさ迷っているなんて!!

キャンプしながら、日本を楽しまれたようです 明日イスタンブール経由でベルギーに帰られるとのこと

手賀沼も国際的\(〇O〇)/

毎日カフェに朝から閉店時間あたりまでいますが 人がいないカフェは淋しいこと(;_☆)

力 ためま~~~す


いい感じに
夜明けあたりからの雨がちょっと強い音になり、今日は、何しょうと、考えたら眠りから覚めちゃいました(≧∇≦)

8時頃には、小雨に(⌒▽⌒)

何年も気になっていた場所を

20170814174202646.jpg
雑草や、枯れ草など地肌が見え いつか いつかが今日やりました\(〇O〇)/

いい感じに育ってね!

後半は遊びたいっ!なんて 捜してます!

スリランカの紅茶畑 電車に乗りたい!

ひさしぶりにタイのチャトチャックに行きたい!

シンガポールのあのホテルに泊まりたいっ!

船にも、乗りたい!

あ~~なんてイロイロ思って、ましたが、あちこち満席(≧∇≦)

計画は、早めにしなくちゃ(>_<) (ノ_・、)



盆入りでした
13日の今日は、迎え火を夕方焚きます

それまで時間があり、近くの商業施設 あの大型店に(⌒▽⌒) たくさんの人であふれていました!

近くなのに知らない人ばかりでした ~~~


迎え火を焚いた後はカフェに

201708132019550e8.jpg
すっきりしました~

ちょっとの時間でしたが、進んでま~~す

帰る時間は寒く感じました

前半頑張って、後半は遊びたいな~(o⌒∇⌒o)
寒いくらいです
明け方からの強い雨音にホッとしました!

植え替えた植物が育ちそうな気がします

20170812184239f60.jpg
201708121842411cb.jpg

今日は、やっと芝を張ることができました(o⌒∇⌒o)

毎日力仕事で、腕 腰 足など痛いですが、終わった後の爽快感は最高です~
任せたけど(≧∇≦)
なかなか行かれないお墓参りに行けました~~ そしてお盆の準備を

いままで東京のしきたりに合わせて7月行っていましたが、先月は余裕がなく、今年はゆっくりお迎え出来そうです

涼しい今日は、早々にカフェへ

あいもかわらず庭です(* ̄∇ ̄*)

お互いやるべきことに夢中になっていましたら\(〇O〇)/

20170811194845475.jpg

いつの間にか 蒲田行進曲のあの階段のようになっていた(≧∇≦) ビックリ(>w< )


絶句

新入り登場
五年ほどご無沙汰しておりました友人が、一ヶ月ほど前に再会
(o⌒∇⌒o)

我がカフェにいらした友人洋子姉さんは、カフェの空間見て、ここに鏡あってもね!と言って持ち込みました\(〇O〇)/

20170810213547806.jpg

こんな感じで、また家族が増えました~~

今日は、涼しく、ちょっと一息できますね

ちょっとずつです
私の回りには、イロイロ手作りする人 すごい作家さんがいます

そんな方達の発表する場所があったらな~~とずっと思っていました!

カフェの仕事はきりがないくらいやることがたくさん(≧∇≦)

五年目にして、やっと!

201708092226395fa.jpg

壁に掛ける物に限りますが、皆さんの力作を飾りたいと思います!

小さなことですが、やっと実現しそうです(o⌒∇⌒o)

皆様!! どんどんご利用ください!

相変わらず
今日のやるべきことは、

20170808210944ab3.jpg
冷蔵庫の掃除

そして一ヶ月お休みなので製氷機も止めて掃除します

きっと止めることは、機械に良くないと思います

開店から半年頃止めて掃除しましたが、汚れが気になり一年に二度は、やりたくなります

やっぱり気持ちいいです~

今日は、篭りました
台風の影響でしょうか 蒸し暑い一

今日やるべきことは、我が家のお庭の手入れでした

この時期ではないでしょうが、一年の冬休み 夏休みにやることにしています

小さなちょこっと庭ですが、結構きついっ(≧∇≦)

201708071907040d9.jpg

終わった後のシャワーは最高(o⌒∇⌒o)

無理せずまた明日!



イベントの後は
ゆっくりな朝を過ごしカフェの後片付けに向かいました

曇り空ですが、かなり暑く、外の後片付け時間には、強い太陽がサンサンでした!

20170806211011df8.jpg

昨日の暗闇で回りは見えませんでしたが、今年のお庭はきれいでした! 皆さんがカフェを大事に思ってくださっているんですねm(__)m

今日の片付けは楽でした~~

20170806211012cc1.jpg
おかげでガス台もきれいにできました(o⌒∇⌒o)

一日一日 大事に~

花火大会終わりました(ё_ё)
何日か 花火大会の準備に追われてましたが 無事に終わりました(o⌒∇⌒o)

ヘルプしてくださる仲間に加え 頼もしい助っ人お客様が、最後まで力仕事を頑張って下さいましたm(__)m

そして すごいことは、ほとんどのお客様が、ゴミを集めたり、お手伝いしてくださったり、と ありがたいことです!

今日は、画像撮る余裕ありませんでした(≧∇≦)

チラチラと見上げる花火は、目の前でしたねぇ!

あ~~~ 一年が終わった感じ(^▽^笑)

天気にも 仲間にも いらして下さいましたお客様にも 感謝です

ありがとうございました
明日は、花火大会です!
昨日今日と涼しいので、私達の動きも いい!

朝から買い出し カフェで、準備しておりましたら、タクシーで、いらしたお客様が(○∇○)

今日は、休みです 主の声

わざわざいらしたのに、申し訳ありませんでした m(__)m どなただったんだろう(≧∇≦)

以前 私に会いに日暮里からタクシーで、いらした友人が あいにく私の連絡ミスで、会えずそれが今でも、切ない悔いの残る失態です

懲りずにまたいらして下さい~

明日は、いよいよ花火大会


そこで 出番ですよ~~

201708042144531ab.jpg

花火大会終わった後 点灯したいと思います!

明日6時から9時まで、カフェの前の道路は車が通行できません

のんびり花火大会お楽しみ下さい~
準備 準備~
寒い彡(-_-;)彡なんて この時期にね!

今日も 寒くて掛ける物を探し 起きました

朝 晩 涼しい夏は まるで、高原にいるようです(* ̄∇ ̄*)

20170803215056eb9.jpg

花火大会用のお弁当箱 買いました~~

20170803215057747.jpg

ちょっとずつ中身の下準備始まりました~~

カフェにとって一年一度の大イベントです!

力入ります\(^0^)人(^0^)/
夏休みいただきます
8月3日より9月1日まで夏休みにさせていただきます

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします

今日は、新規のお客様いつもより多く感じられました

また明日から夏休みということでお忙しいのに時間を合わせいらして下さいましたお客様多かったですねぇm(__)m

淋しい(ノ_・。) 淋しい(゚ーÅ)ホロリ のお言葉 いただき 本当にありがとうございます

申し訳なく 勝手な気まぐれなお休みに気持ちが沈みますが、お帰りの時 ゆっくり休んで下さい! のお言葉 ありがたいことです

私めも 毎日会いたい(*゚▽゚*)と~思います

お休みの間 たくさんのこと吸収して9月から頑張らせていただきます

夏バテせずご自愛下さい!